mieki256's diary



2003/04/16(水) [n年前の日記]

#1 [pc] サーバの時間が変

自宅サーバ上で、昨日、つまり4/15に作ったファイルのタイムスタンプが4/16になってた。何故。タイマーが一日ずれてたのだろうか。すると自宅サーバ機上で動いていた各種プログラムは未来の日付で動いていた可能性が。それともkernelを入替えた事による弊害だろうか。謎。

勘違いだった :

タイムスタンプが4/16と思っていたが、よく見てみたら1/16に作成したファイルで、つまりはただの勘違い。トホホ。でもかなり焦った。勘違いで良かった。

日付表示 :

ていうかなんでVineLinuxのls表示はタイムスタンプの月の部分がJanとかAprなのだろう。数字で表示してほしい。オプションで数字表示にできないのかな。ていうかそもそもこの歳になっても未だに月の英単語すらちゃんと覚えていない自分に根本的な原因が。 *1

*1: 実を言うと曜日の英単語もわからない。

#2 [hns] URL

_こちらの方のページ を参考にして、hnsに/diary/yyyy/mm/dd.htmlの形でアクセスできるようにしてみようと試みるも「/diary/index.cgi not found」と言われて404。index.cgiと出てきてるということは一応は変換されていると言う事だろうか。mod_rewriteについて勉強しないとダメだ。

LAN内からのアクセス :

そういえば、自宅サーバへの外部からのurl(http://blawat2015.no-ip.com/)をそのままにして、LAN内のPCから自宅サーバ(http://192.168.1.x/)にアクセス・閲覧する方法はなのだろうか。仕方なく、hnsの各所、$HNS::System::MyDiaryURI を './' に書き換え、相対アドレス指定で誤魔化してるけど、apache、あるいはlinuxの設定でなんとかなりそうな気もする。が、どこから調べていけばいいのかそれすらわからず。もしかするとmod_rewrite設定が思ったように動いてくれないのはそのへんも関係しているのだろうか。

変換はされてるが :

apacheのerror_logを見たら、変換されるURLがどれもhttp.confのDocumnetRoot指定ディレクトリ下のURLに変換されているらしく。 /home/username/public_html/diary/index.cgi となってほしいのに、 /home/httpd/html/diary/index.cgi になってる。.htaccessの記述に問題があるのか、あるいはhttp.confの設定に問題があるのか。

#3 [pc] TRON

Project-XでTRONの回を見た。学生の頃にPC雑誌でよく目にしてたので懐かしいなと。しかし成功事例ではなく失敗事例を持ってくるとは随分変わった回だなと思ったり。もちろん組込分野(ITRON?)で大成功してるのは知ってるけどBTRONはメタメタだもの。成功と言えるかは微妙だと思う。ただし、あくまで現状では、とも。現在進行形・成長・発展中のプロジェクトだから将来どうなるか予想がつかない。少なくとも _シグマ とは違うし。 *1 にしてもこれだけ夢に溢れたプロジェクトを当時から打ち出していた坂村先生はやはり尊敬に値する人物かと。
*1: 比較する事自体とんでもなく失礼か。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2003/04 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project