mieki256's diary



2024/07/08(月) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] ドローソフトで線の入り抜きが使えそうかどうか少し調べてた

昨日、Inkscape を使っていて、このツールでは線の入り抜きが使えないのではないかと疑問を持ったので、そのあたりを調べていた。

ドローソフトとして一番有名であろう Adobe Illustrator は、線の入り抜きが使えるらしい。自分は持ってないし触ったことがないので本当にそうなのか知らないけれど…。

_主線に強弱を付けたい【Illustrator】 | DIMENSHOP 技術部

アニメーション作成ソフト Moho も、線の入り抜きが表現できる。線の制御点の一つ一つに個別の線幅を指定できるので…。

Adobe Flash (Adobe Animate) も線の入り抜きが表現できるらしい。昔は、線ではなくて塗りで代替するしかなかった記憶があるのだけど、少なくとも現行版なら線のスタイルや線幅の種類を指定できるようだなと…。

_17.【グラフィックツール】線に関するツール - 初心者のためのAdobe Animateブログ

CLIP STUDIO PAINT は、ドローソフトと言うよりペイントソフトだと思うけれど、これもベクターデータを扱うことができるので…。ベクターレイヤーを新規作成して、その上で描画していけば、そのベクターデータに線の入り抜きを指定できる。

ということで、有償のドローソフトなら、線の入り抜きは指定できることが多いようなのだけど。無料で利用できる Inkscape でそういうことはできるのかどうか…。

ググってみたら、できるらしい。パスエフェクトのパワーストロークを使えばいいらしい。

_Inkscapeで手書き風の線を描く方法 | カワハラ雑記
_Inkscapeで手描きのイラストを仕上げよう(8) - 初期費用ゼロからはじめてクリエイター

Inkscape 1.3.2 x64 で試してみたら、たしかにペンの入り抜きが表現できた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project