mieki256's diary



2024/07/19(金) [n年前の日記]

#1 [neta] 漫画を読む早さで漫画を描けたらいいのに

妄想メモ。

ふとなんとなく、大昔に、漫画家のふくやまけいこ先生が描いたエッセイ漫画の中で、「漫画を読む早さで漫画を描けたらいいのに…」と先生自身がつぶやいていたことを何故か急に思い出してしまった。

当時は「そりゃ無理ですよ先生」と笑いながら読んだ記憶があるのだけど。考えてみたら、今の時代であれば、画像生成AIを使えばちょっとはその状況に近づけることができるんじゃないのかなと思えてきたわけで。

もちろん、今の画像生成AI技術では、「漫画を読む早さで漫画を描く(作る)」のはまだ全然不可能だったりするけれど。どういう技術や作業フローを用意すればその状況が実現するのか/近づけることができるのか、試しに考えてみるためのお題にはなりそうだなと…。

PCを使って漫画を描くことすら全く一般的では無かった時代に、 *1 漫画家さん自身が「こうだったらいいのになあ」とボヤいてたわけだから、これは間違いなく漫画家さん側にはそういう需要があるはずで。もっとも、「誰が描いたのかわからん絵柄で描かれちゃうと困るよ」「あくまで自分の絵柄で描いてくれないとね」みたいな要望も含んだ発言だろうと思うけど…。

「漫画を読む早さで漫画を描く(作る)技術を発明せよ」。未来へのお題というか宿題として掲げておくのもアリなのかもしれないなあ。てなことを思いましたとメモ。妄想メモ。

意外と実現しそうかも :

てなことをメモした後、Web上のニュースを眺めてたら以下の記事に遭遇。

_漫画の1コマから続く20コマ以上を作り出す物語生成AI「SEED-Story」、イラストの制作過程動画を生成するAI「PaintsUndo」など生成AI技術5つを解説(生成AIウィークリー) | テクノエッジ TechnoEdge

もしかすると、こういった技術が発展した形になるのだろうか…。実は意外と実現する可能性が高い…?

*1: おそらく、 _寺沢武一先生やすがやみつる先生が実験的にMacを使って漫画を描いていたぐらいの時代 、だったような気がするけどどうだったかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project