mieki256's diary



2024/07/12(金) [n年前の日記]

#1 [digital] ペンタブレットのペンを分解しようとしたけど失敗

ペンタブレット WACOM Intuos3 PTZ-630 のペンが壊れてしまったっぽいのだけど、ペンを分解して修理できないものかと思えてきて、少しだけ試してみた。

以下のページが参考になった。ありがたや。

_ワコムのペンを修理してみました: 水彩淡色研究室
_分解手順 | type-p
_よいやさのゆっちサン : ワコムのペン自己修理 ぶったぎり編
_ラバーグリップ交換 - CQコミックスタジオ
_イラストレーターaishiの幸せな風景 ペンタブのペン軽い気持ちで分解しちゃ駄目っ!!

ペンのサイドスイッチは、爪を引っ掛けて引っ張るだけで外れてくれた。ペン先近くの部分も回せば外れるし、そこまで外せたらゴム製のグリップも前の方にスライドさせて取り外すこともできた。

ただ、そこから先が…。かなり力を入れて引っ張れば、真ん中あたりから抜けるっぽいのだけど…。自分の握力/腕力ではちょっと無理だなと…。これは諦めるしかないか…。

#2 [digital] ペンタブレットを注文した

ペンタブレット WACOM Intuos3 PTZ-630 のペンが壊れてしまったっぽいので、ヨドバシカメラで代替品を注文した。注文したのは、XP-PEN Deco 01 V2。

どの製品にするかで、かなり悩んだ。傾き検知は必須として…。
常々、Intuos3 はちょっと大き過ぎると思っていたので、この際だから少し小さめのものを購入したい、となると Deco M か Deco mini7 かなと思ったのだけど…。 どちらも、扱ってる店が少ない上に、購入時の支払いに難有りな雰囲気で…。すんなり買えそうなのがヨドバシカメラぐらいなので、Deco 01 V2 しか選べない状態…。まあ、今までより小さいサイズにして上手く使えなかったりする可能性を考えると、Deco 01 V2 でもいいのかなと…。

ワイヤレス製品はバッテリーが問題 :

ワイヤレス接続の製品も良さそうかなと思って、Deco MW (2.4GHz無線接続) や Deco mini7W (Bluetooth) も眺めてたけど、自分の利用頻度を鑑みたら、ついうっかりで長期間放置してしまってバッテリーが死んでしまうのは間違い無し。有線接続のほうが安心だよな、と…。

こういうのって、バッテリーを交換可能にしてほしいのだけど…。例えば、単三/単四充電池、eneloop等で動かせる設計にしておくとか。USB端子にモバイルバッテリーから供給する形にするとか。何かしら手はあると思うのだけど。

内蔵バッテリーにしてしまえば、薄く作れたり、本体だけ持ち運べるメリットはあるのだろうけど、バッテリーの寿命 = 製品個体の寿命になってしまう。地球に優しくない。もったいない。

もし、バッテリーの規格が決まっていたら、もうちょっと違う状況になったりするのだろうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project