mieki256's diary



2024/07/20() [n年前の日記]

#1 [neta] STAR WARSのfork版は作れないものだろうか

妄想メモ。

たまたまNHKをつけていたら、「ファンダム」なるワードを紹介する番組が流れてた。その中で、「STAR WARS EP7,8,9 はファンダムが反発する内容だったため面倒臭い状況になった」「ファンダムは、味方になってくれてるうちはいいけれど、敵になるとかなりやっかい」という事例が紹介されていた。

その、STAR WARS EP7,8,9 の話を聞いていて、なんとなく思った。STAR WARS のfork版を、そのファンダムとやらで作れないものかねえ、と…。

fork(分岐)というのは、プログラミングの世界でたまに発生する展開のことで…。

ソースコードが公開されていて、なおかつ、「いくつかの条件を満たしていれば改変OK」というライセンスのアプリケーションがあったとして。その公式プロジェクトの開発がずっと停滞しちゃってたり、あるいはコミュニティが反発する仕様変更や仕様追加が行われてしまった際、ある時点のオリジナル版のソースコードをどこかにまるっとコピーしてから、その人にとって理想的な仕様に改変(魔改造?)していく行為を「forkする」と言ってたりする。

例えば以下のアプリは、オリジナル版よりfork版のほうが有名だったりする。
プログラミングの世界ではこういうことがたまに起きるのだけど。STAR WARS のような娯楽コンテンツでもそういうことができないものかなあ、と…。「公式はこういう展開を打ち出してきたけど俺は気に入らない。俺の理想のSTAR WARSを俺が作ってやる」みたいな。

まあ、それって所謂二次創作じゃん、呼び方変えただけじゃん、という気もするけれど。

もっとも、STAR WARS においてそういうのは難しいよな…。ディズニーが権利を持ってるし、基本的にディズニーは二次創作にかなり厳しいはずだし。下手すると裁判沙汰になりそう。

ただ、STAR WARSから強い影響を受けたスペースオペラワールドを作って、ディズニーとは真逆の緩さを提示して、皆でワイワイと二次創作してみたり、時々一部を商品化してみる、みたいなことならできたりしないものかなあ、と…。

その映画を見て「こんなの○○じゃねえ」と不満を持った時はチャンスじゃないかと思うわけで。その人の頭の中にはもっと面白い○○が固まりつつあるのかもしれない。それ、どうにか出力して作品にしてみたほうがいいんじゃね、と。まあ、それが出来るような人は、当の昔に作家になってそうだけど…。

妄想メモです。オチはないです。

余談。EP7,8,9についての感想 :

ちなみに自分、EP7,8,9は結構好きです。STAR WARSの世界にナウシカが参戦、みたいな印象なので…。そもそもEP4,5,6でも、女性キャラのレイア姫がブラスターぶっ放して活躍してたし、その様子を目にして「WOW! COOL!」と思ってしまったので…。あの勇姿を継承発展させたらEP7,8,9のヒロインだって全然アリだよなあ、みたいな。

「ルークが情けない」「扱いが酷い」という感想も見かけるけど、EP4,5,6のルークを思い返すと、逆にルークらしいかもと思えて…。あのキャラ、ジェダイの修行を逃げ出してヨーダ先生が「アイツ、ダメなんじゃね?」とボヤいてたようなヤツだし…。皆、彼を神格化し過ぎ…。まあ、 _「地下にモビルスーツが隠してあるとぐらい言って下さい!」 みたいなことを言いたくなる気持ちもちょっと分かるけど。文句言ってる人達にとっては、ルークはヒーローだったんだろうな…。

余談の余談。自分、何故か例の台詞を、「プールの底にモビルスーツが〜」と思い込んでて…。不安になってググったらプールじゃなくて地下だった…。プールの底に隠してあるのは別のロボットだろ! なんでそんな勘違いを…酸素欠乏症? たしかプールの前で喋ってたから…。と思ったけど画像を探してみたらプールなんてどこにも無かった。怖い。人間の記憶って怖い。ここまで勝手な捏造をしてしまうとは。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project