mieki256's diary



2024/07/10(水) [n年前の日記]

#1 [blender] blenderのグリースペンシルを勉強中

blenderのグリースペンシルには自動中割り機能があるという話をどこかで見かけたので、グリースペンシルについて勉強していた。Windows10 x64 22H2 上で、blender 3.6.11 x64 LTS を使用。

以下のページや動画が分かりやすかった。ありがたや。

_Blender2.92から自動中割実験。blenderデータ付き|ちもちも|pixivFANBOX
_【ミニチュートリアル】Blender Grease Pencilの自動補間ツール(中割りツール)で3Dイラストを動かす - YouTube

シーケンス補間を試す :

「シーケンスの補間」というのが、自動中割り相当らしい。使えそうか実験。

gp_interpolate_sequence_ss01.png


線の本数、描き順、方向を同じにしつつ、2枚のキーフレームを描いて。そのキーフレームの間のどこかのフレームをカレントフレームにしてから、「ドローモード」で、上のほうにある「ドロー」をクリックして、「シーケンスを補間」を選択。

gp_interpolate_sequence_ss02.png


自動で中割りされた。「ステップ」で、何フレーム毎に中割りを作るかを指定。「タイプ」「イージング」で、動きのタイミングを変更できる。

gp_interpolate_sequence_ss03.png


そんな感じで、以下のようなキーフレーム2枚を元にして、中割りが作れた。







以下のような動画も作ってみたりして。キーフレームをしっかりちゃんと描ければ、それらしい見た目になってくれそうな気配がする…。

ペンタブレットに慣れない :

久々にペンタブレット WACOM Intuos3 を引っ張り出して作業してみたけれど、ペンタブレット、未だに慣れることができないなあ、と…。

blenderのグリースペンシルで、「シーケンスの補間」をしようとしたら、滅茶苦茶な結果になって悩んだけれど、ペンタブレットで作業していたせいだった。どうやら、線の描き始めや描き終わりで、ペン先が ON → OFF → ON をブルブルと行き来していたようで…。1本の線を描いていたつもりが、点、線、点、のような状態になってしまって、キーフレームの線の本数が違ってしまって、補間がおかしくなってしまった模様。

こういうのってソフトウェア面の工夫でどうにかならんのかな…。ペン先がONになった瞬間に音を鳴らすとか…。ON/OFF状態を時間軸に沿って表示しておくとか…。

線の描き終わりで、線が変な方向にちょっと曲がってしまうのも気になる。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project