mieki256's diary



2024/07/21() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 選挙に行ってきた

市長選挙と市議会議員補欠選挙の投票日だったので、近所の公会堂に行って投票してきた。幸い、親父さんが車で行くと言い出したので、ついでに乗せてもらって到着。

朝09:00の時点で気温32度。帰宅後は買い物に行こうと思ってたけど、この気温で自転車を走らせるのは危ないよなと諦めた。日が落ちてからにしよう…。

#2 [zatta] 携帯用の温度計を物色中

ここ最近、親父さんとお袋さんが炎天下の中わざわざ畑に行って農作業をしようとする…。この気温だから行かないほうがいいと忠告しても行ってしまう時がちょくちょくあるので、せめて携帯用の温度計でも持たせて送り出したほうがいいのかなと、その手の製品を探し始めた。

しかし、選択肢が無い…。こんなに少ないとは…。

置くタイプ、もしくは壁掛けタイプの温度計ならいくらでも選択肢があるのだけど、携帯用となると数えるほどしかない。温度計を作ってるメーカさん達は、温度計は置くか壁掛けするものという固定観念に囚われているのではないか、とすら思えてくる…。いやまあ、体につけてたら体温まで拾ってしまって温度計にならんやろ、とか、振動を与えると正確な数値が出せないんよ、とか、そういう事情もあるのかなと想像したりもするけれど。

いっそスマホにつけられる温度計は無いのかな、スマホならフツーは持ち歩いてるはずだし、とググってみたところ、そういう製品も一応あるっぽい。ただ、USB接続するパーツ(?)だから、スマホ側にUSB接続機器を利用できる機能(OTG?)が必要になるはず…。自分が持ってる HUAWEI P9 lite はそんな機能を持ってなかったりするので、安いスマホもそんな機能持ってないんだろうなと…。親父さんお袋さんのスマホにそんな機能付いてるのかな…。いや、そもそも、親父さんもお袋さんも、スマホはバッグに入れたままで、常に体にくっつけてるわけではないから、スマホを携帯用の温度計に、とはならないな…。

デジタル温度計を探してたけど、考えてみたらアナログもアリか…。そう思ってググってみたら、キーホルダーのような温度計もいくつか見かけた。小さくて持ち運びは便利そうと思ったけれど、年配者は数字を読み取れないかもしれないと気づいた。文字がそこそこ大きくないと使い物にならないか…。となるとやはりデジタル表示かなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project