mieki256's diary



2024/07/09(火) [n年前の日記]

#1 [moho] Mohoで直線を引きたい

Moho Pro 13 / 13.5 の動作確認をしている最中、直線ってどうやって引くのか忘れてることに気づいた。

なんとか思い出せてきたけど、また忘れそうなのでメモ。





Ctrl を押しながらドラッグした場合、次の制御点 ―― マウスボタンを離したところの制御点にハンドルをつけない、という操作になる。

#2 [moho] Moho Pro 12がアクティベーションできない問題に対処

Windows10 x64 22H2上で、Moho Pro 12 がアクティベーションできない。

Moho 13.0.2 や Moho 13.5 はアクティベーションが通って動いてるから、Moho 12 が動かなくてもアレなんだけど…。ライセンスを持っているのに使えないのはもやもやするし、何かしらの場面で動作確認できない状況もちょっと気になる。

Moho Pro 12 をアンインストールして再インストールしてみたけれど、状況は変わらず。これまで同様、「アクティベーションしろ」的なダイアログが表示されてしまう。

C:\ProgramData\Smith Micro\Moho\12\ の中のファイル群を、OS再インストール前のSSDからコピーしてきてみたけれど…。
3fbec9990ea764d1c7.cache
3fbec9990ea764d1c7.lic
3fbec9990ea764d1c7.sinfo
Moho.dta
Moho12.lic.prefs
MohoReg.dta

Moho Pro 12 を実行すると以下のメッセージが表示されてしまう。
The grace period for activating this product has expired! 

This application will now revert to unregistered status until it is activated.
Insert your serial number when prompted to activate the application.

「製品のアクティベーション猶予期間は終了しました」と言ってるっぽい?

そして、前述のファイル群の中の、\*.dta のファイルは削除されて消滅する。更に、OKを押すと、以下のダイアログが表示される。
Moho Demo

Moho is running in demo mode.
Days left in demo: 0

[Buy Now] [Insert Serial Number] [Use Debut Demo] [Use Pro Demo] [Quit]

試用期間が0になってることは分かる…。そのせいか、Use \* Demo のボタンはグレーアウトしていて、demo mode すら起動できない。

「Insert Serial Number」のボタンをクリックして、シリアルナンバーを入力しても、以下のメッセージが表示される。
Activation Failed

The maximum number of allowed activated computers for the serial number xxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxx has been exceeded.

To activate this computer you must select Deactivate License from the Help menu of Moho on another computer previously activated with this serial number.

If you are unable to deactivate a previously activated computer, you can deactivate all computers via the License Manager button below.

If you feel this message is in error or need assistance please contact Smith Micro Technical Support

[License Manager...] [Cancel]

「Moho のメニューからアクティベーションの解除をしろ」と言われているように見えるけど、demo mode すら立ち上がらないのだからどうしようもない。

「License Manager...」のボタンをクリックしても、Moho Support Center のWebページしか開かない。

_Moho 12.5 Links

Moho 12、Moho 13 までは、Smith Micro が販売していたけれど、Moho 13.5 からは Lost Marble が販売するようになったので、アクティベーション関係がおかしなことになってしまった気配がする…。

オフラインアクティベーションを試そうとしたけどダメだった :

ネットワーク接続ができない状態でアクティベーションしようとするとマニュアルでアクティベーションする状態になる、という話を見かけたので試してみようとした。Windows側でNICを無効にした状態で「Activate」ボタンをクリックすると、ネット接続できずにオフラインアクティベーション用のダイアログが開くので、「Create Activation Request...」というボタンをクリックして、Moho_ActivationRequest.txt というファイルをどこかに保存。

しかし…。ダイアログには、「以下のURLにアクセスしてアクティベーションできる」と書いてあるのだけど…。
http://producturlsupport.com/activation

Webブラウザで開こうとしても 404 Not found。昔の記述がそのまま表示されているのだろう…。ということは、オフラインアクティベーションはできない、ということかもしれない。

チケットとやらを作成して質問してみた :

以下のページによると…。

_Moho 12.5 Links
Deactivate License - To deactivate your license, please contact our support team by opening a new ticket.

「アクティベーション解除をしたかったら新しいチケットを開いてサポートに連絡せよ」と書いてあるように見える。

_Lost Marble Support Ticket System

アカウント作成後、チケットとやらを作成して、「アクティベーションできないんですけど、サーバ側でアクティベーション解除って…できますかね?」みたいなことを尋ねてみた。翻訳サイトで変換した英文をそのまま貼り付けてみたけど、どうなることやら。

返事が来た。

「ライセンス情報をリセットしてみたよ」
「https://my.smithmicro.com/ から最終版の Moho 12 を入手してインストールせよ」
「以前の版は Smith Micro が作った版だからアクティベーションサーバと正しく通信できないよ。必ず最終版を使ってね」

とのこと。

_https://my.smithmicro.com/

  • Moho-12.5-Windows.exe (MD5: 711a10f95263202dcf5575a5252e601d) をダウンロード。
  • 今までインストールしていた版をアンインストール。
  • また、「Moho 12/13 のアクティベーションに失敗した際は、"C:\ProgramData\Smith Micro\" を削除してから再度試せ」という話も見かけていたので、念のために該当フォルダを別の場所に移動することで削除しておいた。
  • 更に、Moho-12.5-Windows.exe を実行してインストールする際、言語を尋ねてくるけれど、「日本語」を選んで作業しているのがマズいのでは、という臭いがしたので、念のため、「English」を選んでインストール作業を進めた。
  • 加えて、インストール後にいきなり Moho Pro 12 を起動しないで、これまた念のためにOSを再起動。

この状態で Moho Pro 12 を実行してみたところ、今までとは見た目が違うシリアルナンバーの入力ダイアログが表示された。今までは、名前やメールアドレスの入力も求められたけれど、今回は、シリアルナンバーと、アップグレード時の古いシリアルナンバーの入力だけを求められた。

シリアルナンバーを入力したところ、アクティベーションが通った…。やった! 助かった…。Lost Marble のサポートの方、ありがとう…。マジ感謝です。

Moho Pro 13が起動しない状態になった :

Moho Pro 12 が動く状態にはなったけど、今度は、Moho 13 (13.0.2) が起動しない状態になった…。アプリケーションエラーで起動できないから再インストールせよ、とメッセージが表示される。

Moho Pro 13 をアンインストールして、再インストール。再インストールは、SOURCENEXT(ソースネクスト) で購入/ダウンロードした MHP13WIN.exe (Moho 13.0.2 Build 610)を使った。

"C:\ProgramData\Smith Micro\" を削除してしまったので、再度シリアルナンバーを入力し直し。アクティベーションが通った。

次回はアクティベーション解除を忘れずに :

Moho は3台までインストールできるけど実行できるのは1つ、という条件があった気がする。

今回、Moho 13 のインストールで2回分、Moho 13.5 のインストールで1回分を使った状態だろうから、次回環境が変わる際は、各 Moho を起動して、メニューからアクティベーション解除を選んでおかないとマズイだろうな…。でも、自分のことだから作業を忘れそう…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/07 -
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project