mieki256's diary



2023/12/03() [n年前の日記]

#2 [pc][windows] EvernoteからOneNoteに移行できないか試してみた

Evernote から Microsoft OneNote にメモを持っていけないか試してみた。OneNote というのは…要するに Microsoft版 Evernote と言ってしまったほうが分かりやすいのだろうか…?

環境は Windows10 x64 22H2。

ググった感じでは evernote2onenote というツールが使えるとの評判らしい。

_Evernote2Onenote - Stefans Tools

ちなみに、昔は公式の移行ツールがあったらしいけど、今ではなくなってしまったそうで…。

とりあえず、Evernote2Onenote-1.3.6.zip を入手して解凍。中には Evernote2Onenote.exe が入っていた。実行すると、起動する。

Evernote Legacy からエクスポートしておいた .enex を開いたら、即座に変換処理が走り始めて、数分後に変換が終わった。

OneNote 2016 を起動。OneNote for Windows10 ではないことに注意。

今まであったノートブックとは別のノートブックとして、まるっと追加された。

たしかに取り込むことはできたけど、ちょっと問題が…。

問題点 :

Evernote上の各タグは、OneNote上ではセクションという単位に ―― 複数のページがまとめられてる状態に変換されたのだけど。Evernote上でタグが複数設定されていたノートは、OneNote上では複数のセクションの中に、同じ内容のページとして作られてしまうようで…。

例えば、Evernote上の1つのノートに、「gimp」「cg_tools」「g'mic」「linux」と4つのタグがつけられていると、OneNote上では、同じ内容のページが、「gimp」「cg_tools」「g'mic」「linux」の4つのセクションの中に作られてしまう。結果、ページ数が何倍にもなってしまった。

このあたり、OneNote にはタグという概念が無いから、こうするしかないということなのかな…。

また、Web上のどこかしら(OneDrive?)と同期させるのも難しそう。Evernoteから取り込んだノート群は、ひとまずローカル上にファイルとして作られているけれど、ファイル → 情報、から、取り込まれたノートブックを「同期」しようとしたところ、同期処理がいつまで経っても終わらない状態になった。どうやら、一気にWebと同期させるのは難しいようだなと…。別のノートブックを作成して、少しずつセクションやノートを移動しつつ、チマチマと同期しないといかんのかもしれない。

色々試してたら、各セクションの中に、何故か同じページが2つ作られている状態になってしまった。どうしてこんなことに…。

一部、画像が移行できてないノート(ページ)もあった。空のページだけがあって悩んだけれど、Evernote上で確認したら画像が一枚だけ貼ってあるノートだった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project