mieki256's diary



2023/12/09() [n年前の日記]

#1 [pc][windows][nitijyou] USBメモリその他を購入

DCMホーマックで、USBメモリその他を購入してきた。

USBメモリ購入の経緯 :

Windows10 x64 22H2の回復ドライブをUSBメモリに作成したい。

一応、手持ちのUSB3.0接続USBメモリ(16GB)に作ってみたら、USB2.0ポートに差しても正常認識してくれなかった。これでは実際に使おうとした時に事故が起きそう。ここはUSB2.0接続のUSBメモリを入手して、そちらに回復ドライブを作っておいたほうがいいのかもしれない。

また、自分の環境では、32GBのUSBメモリで回復ドライブを作ろうとすると「このUSBメモリでは作れない」と文句を言われたことがあって。16GBのUSBメモリならフツーに作れる。何故そんなことになるのか分からないけど、自分の環境の場合は 16GB のUSBメモリに作っておいたほうがいいのだろうなと。

そんなわけで、先日ケーズデンキに寄って、USB2.0、16GB のUSBメモリを探したのだけど、運が悪いのか、それともずっと入荷してないのか分からないけど品切れ状態。それ以来あちこちの店を覗いて探してたのけど、DCMホーマックで見つけたので購入してみた次第。

一応、H2testw 1.4 を使って容量が偽装されてないか調べてみた。

_「H2testw」で容量偽装をチェック!あなたの使っているUSBメモリやSDカードは大丈夫?

Test finished without errors.
You can now delete the test files *.h2w or verify them again.
Writing speed: 6.99 MByte/s
Reading speed: 33.9 MByte/s
H2testw v1.4
「without errors」と言っているから問題無さそう。容量は偽装されてないっぽい。たぶん。

ボタンつけ糸購入の経緯 :

手持ちのソーイングセットに入ってた、ボタンつけ糸の残りがほとんど無くなって困っていた。100円ショップを覗いてみても、なかなかそれっぽいのが売ってなくて。

DCMホーマックの手芸コーナーを覗いてみたらようやく見つけたので購入。レシートには、七色巻きボタンつけ糸(ナナショクマキボタンツケイト)、と書いてある。ヤギコーポレーション(株)、日本製、ポリエステル100%、5m x 7色。

#2 [windows][pc] ThunderbirdからYahoo.comのメールにアクセス

Windows10のメールに Yahoo.com のメールアカウントを設定しようと思ったのだけど、何故か上手くいかなくて。Thunderbird ならどうかなと思えてきたので試してみた。

以下で設定方法が説明されてた。今回は imap で設定。

_Thunderbird and Yahoo | Thunderbird ヘルプ

設定する際、Yahoo.com のページが開いて、パスワードの入力を求められたけど、Webブラウザで Yahoo.com にログインしっぱなしだったせいか、認証に失敗した。Webブラウザ上で一旦サインアウトした状態で試したら、Thunderbird からもログイン(サインイン)することができた。

一応アクセスできているように見える。しばらくはこれで利用しよう…。

メールが届かない :

自宅サーバから Yahoo.com のメールアドレス宛に送信したメールが届かない。「届かなかったよ」的なメールすら、メールサーバから返ってこない。spamフォルダにも入ってない。こちらから送信したメールが、ただ虚空に消えていく。

逆方向で ―― Yahoo.com のメールアカウントから、自宅サーバのメールアドレス宛にメールを送信すると、それはちゃんと受信できる。しかし、その届いたメールに返信すると、これがまた届かない。やっぱりメールが虚空に消える。

Yaho.com から、Yahoo.com の自分のメールアドレスに送信すると、それは受信できた。

Yahoo.com から yahoo.co.jp のメールアドレスに送信すると、それも受信できた。そのメールに返信すると、Yahoo.com 側で受信もできた。

とにかく、自宅サーバ側から送ったメールが、Yahoo.com のメールアドレスに届かないようだなと…。

Googleが以前導入した迷惑メール対策(SPFレコード云々)と同じ何かを、 Yahoo.com も設定してあるのかもしれない。ただ、Google と違って、「そのメールサーバから送信されたメールは受信できないよ」と知らせることすらしない設定なのかも。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project