mieki256's diary



2023/12/11(月) [n年前の日記]

#1 [windows] iP4600用プリンタドライバをWindows10にインストールした

Windows10 x64 22H2 を再インストールしたので、手持ちのプリンタ Canon iP4600用のプリンタドライバもインストールした。

注意点は以下。
共有プリンタ名は「iP4600」にしておいた。

作業を終えた後で、以前インストールした際にメモを残してあったことを思い出した…。メモを見ながら作業するべきだった…。

_mieki256's diary - Windows10にiP4600のプリンタドライバをインストール


Windows10のネットワークプロファイルを、「プライベート」にしておくことも忘れずに。「プライベート」=LAN内のPC、ということらしいので。

_mieki256's diary - LinuxからWindowsの共有プリンタを使いたかった

クライアントPCに共有プリンタとして登録できない :

サブPC(Windows10 x64 22H2、PC名: akatsudumi)から、メインPCにUSB接続されている iP4600 を共有プリンタとして利用しようとした。

サブPC上で、iP4600用ドライバ(Windows8.1 64bit版ドライバ)をインストール後、コントロールパネル → デバイスとプリンターの表示 → プリンターの追加、をして iP4600 を追加しようとしたところ、エラーが出た。

  • 本来、プリンターの追加、を選ぶと自動検索が始まるけれど、古いプリンタのせいか出てこない。
  • 「プリンターが一覧にない場合」をクリック。
  • 「共有プリンターを名前で選択する」にチェックを入れて、参照ボタンを押す。
  • メインPC名をクリック → メインPCが共有プリンタとして提供している「iP4600」を選ぶ。
これで、本来なら共有プリンタとして追加されるはずなのだけど、「操作が失敗しました(エラー 0x0000011b)」とエラーが表示されてしまう。

ちなみに、メインPC側(プリントサーバ機)で、SMB 1.0/CIFSクライアント、SMB 1.0/CIFSサーバー、は有効にしてある。

エラーコードでググったところ、どうやら Windows Update の影響がまだ残っているらしいなと…。一時期、Windows Update のせいで、共有プリンタが使えなくなる状況が半年以上続いていたので…。

_mieki256's diary - WindowsUpdateのせいで共有プリンタから印刷できなくなっていた
_mieki256's diary - 共有プリンタから印刷できない件についてまだ調べてる
_mieki256's diary - 某所に行ってきた
_KB5005565に印刷ができなくなる不具合。対処方法あり [Update 2: 脆弱性に影響しない恒久的解決策判明] | ニッチなPCゲーマーの環境構築Z
_CVE-2021-1678 に対するプリンター RPC バインド変更の展開の管理 (KB4599464) - Microsoft サポート
_How to fix the Windows 0x0000011b network printing error


プリントサーバ機(メインPC)上で、レジストリを修正して改善するか試してみた。regedit を起動。以下を探す。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Print
  • 右側で、右クリック。新規 → DWORD (32ビット)値、を選ぶ。
  • 名前を、RpcAuthnLevelPrivacyEnabled にする。
  • 右クリックして「修正」。値を「0」にする。
  • 念のため、プリントサーバ機(メインPC)を再起動。

これで、クライアント側(サブPC側)で「プリンターの追加」ができた。テストプリントも成功した。

#2 [movie] 「妖怪大戦争」を視聴

昨日視聴していたことをメモするのを忘れていたのでメモ。BS12で放送されてた。

2005年の実写映画。三池崇史監督作品。子役時代の神木隆之介さんが主演。日本の妖怪が大挙して登場する映画。という説明でいいのだろうか。

日記を検索したら、 _2006/08/11 に、途中から視聴していたらしい。今回は最初から全部見ることができた。

感想は…。うーん。これはどうなんだろうなあ…。みたいな。まあ、色んな芸能人が妖怪になってワラワラと出てくるし、水木しげる先生や荒俣宏先生達を拝むこともできるから、お祭り映画みたいなものと思えば…。ただ、それにしては随分とテンポが悪い感じもした。全てのシーンがだらだらしていてメリハリが全然無いというか…。編集でどんどん切っていけば30分ぐらい短くできるんじゃないか、などと素人ながら思ってしまった。

関連情報をググっていて知ったのだけど、「CASSHERN」が2004年の作品で、製作費6億円。この「妖怪大戦争」が2005年の作品で、製作費13〜15億円。どちらも実写の邦画でありながら、まるでアニメ並みの別世界を描いていたという共通点があるわけで…。大体このあたりの時期から、邦画においてもCGを武器にして、異界の映像をガンガン作れるようになってきたということなのかなと…。

それはそれとして。川姫の太ももがヤバイなと。あのエロさはヤバイ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project