mieki256's diary



2023/12/24() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] LibreOfficeで年賀状の裏面を作成中

使えそうな年賀画像が用意できたので、LibreOffice 7.6.4.1 Writer で年賀状の裏面を作成中。

画像を一つ配置するだけではなんだか寂しいので背景に色を付けてみたけど、テスト印刷してみたら端の部分が印刷されなくて、これはなんだか違うなと…。かといって、余白を0cmにすると「印刷範囲外です」と言われてしまうし…。使っている Canon iP4600 は、本来フチ無し印刷も可能なはずなのだけど。

何か装飾を入れたほうがいいかなと、色のついた矩形その他を複数重ねてみたけど、これもなんだか違う…。結局、画像を一つだけ配置した感じに戻してしまった。せめて画像の枠だけでもギザギザさせたり丸みを持たせようか…。いや、それもなんか違うな…。

Stable Diffusion web UI を使って1,000枚以上画像生成して、良さそうな画像を選んでみたつもりだったけど。今頃になって、年賀画像としては合ってない気がしてきた。単体のイラストとしてはそれっぽいのだけど、正月感が欠片も無いというか、おめでたい感じがどこにも無いというか…。まだ Bing Image Creator で生成した画像のほうが、この人頭の中がおめでたいですな感が僅かに混ざっているような気がする。そっちにしておこうかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project