mieki256's diary



2023/12/06(水) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10の再インストールをした

メインPCのシステムドライブにしていたSSDを、弟から貰った中古のSSDと交換した上で、Windows10をクリーンインストールすることにした。


中古のSSDではあるけれど、今では珍しいMLCなので、今まで使ってたSSDより耐久性はありそう。今まで使ってたSSDは、既に健康状態が85%だけど、交換後のSSDは99%だったりするし…。

Windows10のセットアップディスク(ISO)は、32GBのUSBメモリに入れておいた。ISOの入手と、USBメモリに入れる作業は、サブPCの Ubuntu Linux 22.04 LTS上で行った。

「インストール用に選択されたディスクのパーティションが、推奨される順序になっていません」エラー :

USBメモリから起動してインストール作業を進めていったのだけど、インストールするパーティションを選ぶ際に、「インストール用に選択されたディスクのパーティションが、推奨される順序になっていません」という警告が出た。

ググって、以下のページに辿り着いた。

_【修正】選択されたディスのパーティションが、推奨される順序になっていません - MiniTool Partition Wizard

Sfift+F10 を叩くとDOS窓が起動するので、そこで diskpart を使って、SSD/HDDのパーティションを初期化すればどうにかなるらしいので、その通りに試してみた。もちろん、間違って他のディスクを初期化してしまうと大変なことになるので、注意しながら作業。そもそも他のディスクは外した状態で作業したほうが良かったのかもしれない。
diskpart
list disk
select disk=0 (OSインストールをするディスクの番号を指定)
list partition
clean
list partition
exit
exit

これで、対象のSSDのパーティションが未使用(?)状態になって、パーティションは1つだけ表示される状態になり、件の警告が出てこなくなった。

インストール後にディスクの管理で確認してみたけれど、SSDは以下のような構成になっていた。
  • 100MB : EFI システムパーティション
  • 476.27GB : ブート、ページファイル、クラッシュダンプ、ベーシックデータパーティション
  • 564MB : 回復パーティション
Windows10にとって都合がいい複数のパーティションに分割してインストールしてくれたようだなと…。ただ、回復パーティションのサイズって、今時コレでは少なかったような…? 昔はコレでも足りたと聞いた記憶もあるけど…。

余談。SSDの固定 :

自分の環境では、SSD x 2個を、TAMIYAユニバーサルプレートの欠片にネジ止めして、PCケースの底面に貼り付けてあるのだけど。

_タミヤ 楽しい工作シリーズ ユニバーサルプレートセット | タミヤ

前面12cmファンの風を当てて多少は冷却されるように、わざわざこんなことをしている。

それはともかく。底面に貼り付ける際に「魔法のテープ」なる両面テープを使ってしまったものだから、剥がす時に一苦労。完全に失敗した。このテープは粘着力があり過ぎた。

どうせそのうち、容量の大きいSSDに交換しようとして、また剥がさないといけない気もするので、今回はダイソーで購入してあった耐震マット(防振粘着マット)で固定しておいた。PCケースが横倒しになったら取れそうな気もするけれど、本来の向きで立っている分には大丈夫だろう…。 *1

また別の話。作業が終わって電源を入れたら、前面12cmファンに何かがぶつかっているような「バリバリバリ」という音が…。電源LEDケーブルがファンと接触していた。次回作業をする時は気を付けないと。そもそもケースの側面に、ケーブルを養生テープかマスキングテープで貼り付けておいて、変なところに飛び出ないようにしたほうがいいのかもしれない。

*1: ちなみに、東日本大震災の時は、PCケースが横倒しになった。液晶ディスプレイがPCデスクから落下して、液晶ディスプレイがあったはずの場所にPCケースが倒れこんだ形になった。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project