mieki256's diary



2023/12/26(火) [n年前の日記]

#1 [windows] comctl32.ocxをインストール

Windows10 x64 22H2上で、HiRuler 1.35 という定規ソフトをインストールしたところ、オプション画面を表示しようとした際に、「comctl32.ocxが無いぞ」と言われてしまった。

どうやら、Visual Basic 5.0 or 6.0 で作られたアプリを動かす際に必要になるファイルのようだなと…。

Vector から、Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイル 3.40 というファイルをDLしてインストールしてみたのだけど、相変わらず「comctl32.ocxが無い」と言われてしまう。

_Visual Basic 6.0 SP6 ランタイムファイルの詳細情報 : Vector ソフトを探す!


XTRM Runtime 10.1 という、ランタイムファイルをごっそりインストールしてくれるソレをインストールしたら、ようやくエラーが出ない状態になった。

_「XTRM Runtime」VB/VCの各種ランタイムを一括導入 - 窓の杜


ただ、このあたりのプログラムは、どこに何をインストールしてるのか、ちょっと不安なところもあるなと…。C:\Windows\SysWOW64\ ではなくて C:\Windows\System32\ に入れてたりしないか…?

確認してみたら、どっちも入ってるな…。32bit版と64bit版の両方が入ってるのだろうか。ただ、ファイルのタイムスタンプが、2023/12/07。Windows10を再インストールした際に、既に入っていたのだろうか。

#2 [nitijyou] フウン

年賀状の印刷ができたので、犬の散歩のついでに郵便局本局まで行って年賀状を出してこようとしたのだけど。せっかく本局の近くまで行ったところで、不慮の事故により、素手に犬のうんこがついてしまった…。

この状態で年賀状を扱って、万が一年賀状に犬のうんこがついてしまった状態で送ってしまっては大変なことになる。仕方なく引き返すことにした。何のためにあんなところまで行ったのやら…。しかも、素手にうんこがついてる状態で手袋をつけるわけにもいかず。寒空の中、素手を露出した状態で帰ることに。

帰宅して手を洗ってから、再度郵便局に行こうと思ったけれど、もう窓口が閉まっている時間帯になってしまって…。入口に年賀状の投函コーナーがあればいいのだけど、お袋さんの話ではその手のコーナーは窓口があるフロアに設置されているとのこと。悪戯防止でそうなっているのではないか、との話だったけど…。何にせよ、投函コーナーは閉まってしまったシャッターの向こう側にあるはずで…。もういいや、明日にしよう…。

そういえば、今朝は自分のお腹の調子も悪かったし。親父さんも下の事故を起こすしで。偶然ではあろうけど、何故か今日は朝からフウンが重なってる…。なんだかな。

余談。手洗いについて :

余談。手洗い云々で思い出したのでメモ。前にメモした気もするけど…。

コロナウイルスが流行してからというもの、「石鹸つけて15秒+水洗い15秒」の手洗いを心掛けてたりする。これは新聞に載っていた話だけれど…。
  • 水洗いだけを30秒 → 1/100まで菌やウイルスが落ちる。
  • 石鹸をつけて15秒+水洗い15秒 → 1/10000まで菌やウイルスが落ちる。
  • アルコールをつけて5秒 → 1/10000まで菌やウイルスが落ちる。
ホンマかいなとググってみたら、たしかにどこかの大学の研究室で、そういう研究・調査結果が、PDFで公開されていた記憶がある。細かい数値は違うけれど、ざっくり大体そのくらいと言ってしまってもいいだろうと思える数値が列挙されているレポートだった。

一時期、コロナウイルス流行のせいで、アルコールの類が店頭で売り切れになっていたけれど。「アルコールが手に入らなくても大丈夫だよ。石鹸つけて15秒+水洗い15秒でもアルコールと同じ効果が得られるよ」という話として新聞に載っていたわけで。

まあ、今はアルコールの入手も難しくないはずなので、「石鹸15秒+水洗い15秒なんてやってられるかよ」と、アルコールをつけて5秒ほど手をパンパンパンでいいんじゃないかな、という気もする。もっとも、コスト的には石鹸+水洗いのほうが安いだろうけど。

ちなみに、その記事を読んで以来、手洗いだけではなく、風呂に入って頭や体を洗う際も、大体その時間を意識しながら洗ってたりもする。臭いの原因はえてして菌の繁殖だったりするわけだけど、その菌を1/10000まで減らせれば、臭いだって多少は減ってくれるのではないかと期待するわけで…。まあ、どのくらい体の臭いが違ってきたのか、自分ではさっぱり分からないので、実は全然効果がなかったりするのかもしれないけれど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project