mieki256's diary



2023/05/28() [n年前の日記]

#2 [cg_tools] MiDaSを動かしてみたいのだけどやり方がわからない

1枚の静止画像から奥行き情報を推測してデプスマップを作ってくれる MiDaS というアルゴリズム? AI? があって、画像生成AI Stable Diffusion web UI の ControlNet でも使えるのだけど。本家版には更に強力な学習データが存在しているようで、それを使うとどのくらい結果が違ってくるのか気になった。ちょっと試してみたいのだけど…ローカルでどうやって動かせばいいのか、そこがさっぱり分らない…。

_MiDaS | PyTorch
_GitHub - isl-org/MiDaS: Code for robust monocular depth estimation described in "Ranftl et. al., Towards Robust Monocular Depth Estimation: Mixing Datasets for Zero-shot Cross-dataset Transfer, TPAMI 2022"

PyTorch なるPythonモジュールが関係してるっぽいのだけど、他に何のモジュールをインストールすれば使えるようになるのか…。おそらくだけど、AI関係の研究をしてる人達にとって常識レベルの部分は、公式ドキュメント内でバッサリ説明が省かれている気がする…。そのへん分かんないヤツは手を出すな、みたいな感じなのかな…。

_単眼深度推定モデル MiDaS の解説と SageMaker へのデプロイ - Qiita
_画像から深度を推定するMiDaS - Qiita
_単眼カメラの撮影画像に、学習済みの深度推定器を使ってみた(MacOS CPU) - Qiita
_MiDaS Webcamを用いてリアルタイム単眼深度推定してみた - Qiita

動作環境に Windows10 の記述が見えるので、ローカルでも動くのは間違いないのだろうけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project