mieki256's diary



2023/05/22(月) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] Stable Diffusion web UIを再インストールした

画像生成AI Stable Diffusion web UI がエラーを出して動かなくなってしまったので再インストールした、とメモ。

ちなみに現行版は、処理に必要なファイル等を、実際に使う段階になってからダウンロードしてインストールするようになっていた模様。

壊してしまった経緯 :

Stable Diffusion web UI の中には、Python の仮想環境が入っている。venv というディレクトリがソレ。
  • venv\Scripts\activate.bat を実行すると、仮想環境に切り替えることができる。
  • その状態で pip list と打つと、インストールされているPythonモジュールの一覧が得られる。
  • pip list -o と打てば、更新可能なモジュールの一覧が表示される。

せっかくだからと、色々なモジュールを pip install -U hoge でアップデートしていったのだけど…。そんなことをしていたら、Stable Diffusion web UIが動かなくなってしまった。webui-user.bat を実行すると、よく分からないエラーが出て、そこで止まってしまう。

ということで、面倒臭いから再インストールすることにした。

インストールの仕方は、「Stable Diffusion web UI インストール」でググれば解説ページがたくさん出てくるので…。

ところで、再インストール後に気づいたけれど、おそらく以下の2つのモジュールのバージョンが関係してたのではないかなと…。
torch                   2.0.1+cu118
torchvision             0.15.2+cu118

そのまま pip でインストールすると、
  • torch 2.0.2, 2.0.1, 2.0.0
  • torchvision 0.15.2
といったバージョンがインストールされるのだけど。Stable Diffusion web UI のインストール時、torch関係は、cu118 という文字列が記述されてるURLからDLしてインストールしていたように見えた。おそらく、Stable Diffusion web UI 用にカスタマイズしたバージョンをインストールして使っているのではないのかなと…。

何にせよ、Stable Diffusion web UI の、Python仮想環境内の各モジュールは、とにかく最新版にすればいいというものではないのだなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project