mieki256's diary



2023/05/09(火) [n年前の日記]

#1 [pc] 「排紙トレイが閉じている」とエラーが出る

親父さんからPC相談を受けた。親父さんが使っているインクジェットプリンタ、Canon PIXUS PRO-100S で、印刷しようとするとエラーが出るそうで。

エラーメッセージは以下。
サポート番号 : 1250

排紙トレイが閉じているため、印刷を行うことができません。
排紙トレイを開けてください。印刷が再開されます。

canon_pro_100s_error.png

_キヤノン:PIXUS マニュアル|PRO-100S series|1250

もちろん、排紙トレイはちゃんと開けてある。

ググってみたところ、Canon製プリンタには、排紙トレイが閉じているか/開いているかを検出するセンサがついていて、そのセンサの位置がおかしくなって正常に検出できない状態になると、こういったエラーメッセージが表示されて詰んでしまうらしい…。

_canon PiXUS 排紙トレイが閉じているため、印刷を行うことができません。 - パソコン出張サポート、パソポート代表の気まま日記
_インクジェットプリンタ徒然日記 レビュー PIXUS ip4100の修理 (WebArchive)
_『排紙トレーが閉じています』のエラーが出て印刷できないときの対処 | 使える無料ソフト&無料サービス
_『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編1: Automatic
_PIXUS ip4200の自力修理を強行!『排紙トレイが閉じているため...』とは何だ?プリンターの不具合編2<解決版>: Automatic

iP4xxxx番台の製品なら、情報もそこそこあって、大体このあたりにセンサがあると分かるから、自力でどうにか解決できそうな気配があるのだけど。Canon PRO-100S という製品は、A3ノビまで印刷可能、8色インクと、ちょっとグレードが高い製品なので、関連情報は皆無。排紙トレイの周辺を眺めてみたけど、これがそのセンサだろう、というものは全く見つからなかった。

修理に出すしかなさそうだな…。

ちなみに、先日弟が帰省した際もこの問題は発生していて…。弟が少しググって調べたけれど、「センサの位置も種類も分からんから手詰まり」という結論になっていた。自分も今回調べてみたけど、やはり弟と同じ結論になってしまったなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/05 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project