mieki256's diary



2023/04/12(水) [n年前の日記]

#1 [windows][pc] メインPCがBSOD

メインPC、Windows10 x64 22H2機が、久々にブルースクリーン(BSOD)になった。画面には、「停止コード : SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED」「失敗した内容 : Ntfs.sys」と表示されてる。

先日、DドライブのHDDを交換して以来、BSODはずっと発生してなかったので、さては以前使ってたHDDが壊れかけていて、それが原因でBSODになっていたのかなと予想していたのだけど、どうやらその予想は外れていたらしい。HDDは関係無さそうだな…。となると、SSDが怪しいとしか思えない…。

これはあくまで想像だけど、SSD上にGB単位の巨大なファイルが作られて、かつ、何かのサービスが、その巨大なファイルをサーチし始めると、SSDの反応というか転送速度が、ある条件下で極端に遅くなって、「SSDが返事をしてくれない。これはおかしいぞ」とBSODになるのではないか、という気がしている。Windows Defender とか、Microsoft Compatibility Telemetry とか、そのあたりが妙なアクセスをしているのではないかと疑っているのだけど…。BSOD になる直前にどんなサービスが開始されているのか、確認する方法が思いつかなくて…。

そもそも、サービスどうこう以前に、使っているSSD、crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP がダメなのではないか…。初期不良品か、ファームウェアがバグってるんじゃないのか…。でも、かなり数が出てる製品だから、仮にファームウェアのバグなら、同種の事例が頻繁に目に入ってもおかしくないような気もするし…。となると初期不良品なんだろうか…。でも、普段はフツーに使えているし。何かの条件が揃った時だけ不具合を起こす気配がするわけで。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project