mieki256's diary



2023/04/06(木) [n年前の日記]

#1 [pc] ミニPCについて調べてた

たまたまWeb上で、手のひらサイズのミニPCの広告を目にしてしまって、「このくらいのサイズのPCに、Linuxを入れて動かせたら…」などと妄想してしまって、ついつい関連情報をググり始めてしまった。

Celeron J4125 や Celeron N5105 等が載ってるミニPCが良さそうではあるなと…。Atom系のCPUらしいけど、大昔のノートPCに載ってた 省電力タイプの Core i3 や i5 と同等の処理能力はあるらしいし。今のミニPCはSSDを積んでるから、そこそこ快適に使えそうでもある。何より、消費電力が圧倒的に少ないし、お値段も安い。小さいから、場合によっては持ち歩くこともできそう。いやまあ、持ち歩いてどうするんだという気もしてくるけど。何にせよ、中古PCを購入して動かすより、今時のミニPCを購入して使ったほうがメリットはありそうだなと。

Linuxが動かせるかどうかをググってみたけど、Ubuntu Linux あたりは動作するっぽい。ただ、FreeBSD は、それらミニPCが使用してるデバイスが新し過ぎて動かなかった、という話も見かけた。無線LANが使えないならまだしも、有線LANすら使えなかったという話もあって、それはさすがにちょっと厳しい。いやまあ、Windows11 がしっかり動くんだからソレ使ってればええやん、という気もするけど。

そんなわけでちょっと物欲が湧いてしまったけれど、部屋の中で視線を横にチラリとずらしてみれば、普段滅多に電源を入れないPCが5〜6台並んでる光景が目に入るわけで…。コイツラを有効活用できてないのに、これ以上PC買ってどうするの、落ち着け自分…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2023/04 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project