mieki256's diary



2023/03/23(木) [n年前の日記]

#1 [web] Bing AIチャットを少し試用

Bing検索時に、ChatGPT なるAIが利用できると聞いて興味が湧いたので、少し試用。

使ってみたい旨を申し込んでおくと、数日?経ってから「使えるようになりましたよ」と知らせてくれて、その時点から利用が可能になるらしい。少し前にその申し込みをしたけれど、今日になって「準備できたよ」と知らせが来た。

ちなみに、Microsoft Edge上でしか動かない。はず。たぶん。Firefox上でbingを開いて「チャット」のリンクをクリックしたら、全然違うページが出てきた。

ほんの チャット ちょっとだけ使ってみたけど…。スゴイな…。これはもうSFの世界では…。いやまあ、現時点のAIは、平気で堂々と嘘をつくという話もあるので、出てきた結果を信じてしまったら危ない場面が結構あるのだろうけど。でも、そのあたりもなんだか人間の言動に近い感じもする。というか、AIはWeb上の情報を元にして回答しているわけで、そのWeb上に嘘情報が蔓延しているのだろうから、AIが悪いわけでもないわな…。元情報として嘘を書いてる人間達が悪い…。

手持ちのスマホ、HUAWEI P9 lite にも、bingアプリをインストールしてみたところ、そちらでもチャットAIが使えるようになった。スマホの場合は音声入力もフツーに使えるから、これはますますSFだなと…。「K.I.T.T。xxxをしてくれ」「OK。マイケル」みたいな。いや、「xxxをしてくれ」は別のサービスですね…。AppleだかAmazonだかが提供してそうな…。

バカ妄想 :

実にしょーもない、くだらないことをなんとなく思ってしまったのだけど、コレを使って性的なコンテンツを生成できないものかな。…どうやって? テキスト情報しか扱えないのに? 一体どんなテキストなら「これはけしからん」と思われそうなのか…。出力結果をさっぱりイメージできないな…。そんなことは無理じゃないのかな…。

いや、テキストだけでもどうにかなる可能性はあるのかな。例えばMZ-700の野球拳みたいな感じで…。アレを目にして欲情できるかどうかは横に置いておくとして、ああいうのを生成できたら「コイツ…スゲエ…とんでもねえ…」と驚愕してしまいそう。

もっとも、あのへんの情報は、あくまで画像としてWeb上に置かれてるはずだし、文字情報として学習しているはずがないわな…。となると、まずは今現在利用できるフォントを使って、一旦文字情報として新規に書き起こして学習させる必要がありそう。もっとも、文字の並びが、言語というか単語として意味を持っているわけでもないし…。やはりああいったソレは、画像生成AIの守備範囲になってしまうのだろうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project