mieki256's diary



2023/03/07(火) [n年前の日記]

#1 [tv] 「NHKスペシャル 南海トラフ巨大地震 1部前編、後編、2部」を視聴

NH総合で放送されてた番組を録画していたので視聴。

ただ、ドラマパート前後編+解説パートと合計3回にわたって放送されていたことを知らずに、ドラマパート前編だけを録画していた状態で…。前編を見終わった直後に、「えっ。これ続きあるの?」と…。仕方なく、ネット経由で見逃した番組を視聴できる、「NHK+」というサービスで、ドラマパート後編と解説パートを視聴した。

ドラマパートは…日常シーンが妙に長い…。いやまあ、そういうシーンがあるからこそ、災害シーンを自分にも関係あることとして捉えられるようになるだろう、という考えなんだろうけど…。にしても、長くないか…。

津波のシーンが今一つのような気がした。アレはミニチュア特撮だろうか。それともCGなのか。何にせよ、波の動きが早過ぎてスケール感が無くなっていた気がしたのだけど、わざとそうしたのか、それともアナログ特撮の技術が失われてしまっただけなのか…。ここでしっかりと恐怖を感じさせる映像になってなかったら啓蒙にならんのではないかともやもやしてしまった。

余震って、あんなもんで済むのかな…。東日本大震災の時は、何度も何度も、これはまたあのクラスが来るのでは、と不安になる揺れが来て、寝ることも難しかったのだけど…。東日本大震災とは仕組みが違うからこのくらいで済むやろ、という想定なんだろうか。

全体的に、なんだか被災状況の認識が甘い感じがしたのだけど、そのあたりはわざと大人しくしたのか、それとも取材が足りてなくてこうなってしまったのか…。とは言え、あまりにキツイ状況を見せると「もしそうなったらどうせもうお終いだ。考えるだけ無駄だ」と思考停止する人達が出てきそうでもあるし、意図してあの程度にしたんだろうか…?

そういえば、ネット上で「原発事故は起きない前提なの?」と言及してる方を見かけて、自分もそのあたりが気になり始めてしまった。「どうにか助かった…のかな」と思えてきた頃に「原発が爆発したらしいぞ」と噂が聞こえてくるのって結構キツイものがあるから、そういう描写も欲しかった気がする。もっとも、静岡の浜岡原発は停止中だからアレだし、四国の伊方原発までは津波がどう回ってくるのか分らんのだけど。原発銀座のあたりは影響は無いのだろうか。あの範囲なら重大事故は起きんやろ、という想定になっているのだろうか。

色々不満はあるけれど、それでも、啓蒙番組としては良い試みだった気がする。こういう番組をもっと作って流したほうがいいのだろうなと…。 *1
*1: と言っても、どうせ大半の人は民放を見ていて、いざその時が来たら「こんなところまで津波が来るわけないだろ」「地下にまで津波はこない」「まさかこんなことになるなんて」等々を平気で言い出すのだろうなと…。こんだけ来るぞ来るぞ間違いなく確実にいつかは来るぞこれは周期的に来る地震なんだぞ大阪の半分は津波に襲われるぞ実際江戸時代にここまで来てるんだぞ、と報道してるのに…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project