mieki256's diary



2023/01/12(木) [n年前の日記]

#1 [pc] お袋さん用のノートPCをメンテナンス中その2

お袋さん用の旧ノートPC、FUJITSU LIFEBOOK AH33/J FMVA33JW1 に入っている Windows8.1 64bit を Windows10 にアップグレードできそうか実験しているところ。

作業手順。 :

Windows8.1機上で、以下のページを開いて、「ツールを今すぐダウンロード」を選んだ。

_Windows 10 のダウンロード

MediaCreationTool22H2.exe というプログラムがダウンロードできた。実行したところ、実際のセットアップ用ファイルのダウンロードが始まった、ような気がする。

「このPCをいますぐアップグレードする」を選択して、「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」にチェックを入れた状態で先に進めていった。

アップグレードの途中で「更新プログラムをダウンロードしています」と表示されるけど、そのタイミングでネットワーク接続を切断すると上手く行くという話を見かけたので、自分もそのタイミングで、無線LANを無効化、有線LANケーブルは抜いた状態にしてみたところ、途中で止まることもなく3時間ぐらいでアップグレードできた。なるほど、こんな感じでアップグレードできるのか…。意外とすんなり進むのだな…。ただ、そこから Windows Update をかけてみたら、2時間ぐらい待たされた。

Windows Update のオプションで、各種ドライバをインストールできるようだったので、とりあえず全部にチェックを入れてインストールしてみた。ちなみに、富士通のサイトで Windows10用のドライバが配布されてないかと眺めてみたけど、当然そんなものは無く。販売当時は Windows8 (Windows8.1 ではなく Windows8) がインストールされていたノートPCだから、Windows10用があるわけないわな…。自作PC用の M/B や ビデオカードとは違う…。

デバイスマネージャを確認したところ、Ralink_RT3290_Bluetooth_01 にビックリマークがついていた。

プリインストールされていた各種アプリが動くかどうかは、まだほとんど確認していない。ただ、Microsoft Excel 2010 と 筆ぐるめが起動することは確認できた。… Excel 2010? それもマズくないか。ググってみたらサポート期間は 2020/10/13 に終わってる。マズいですな。

今後の扱いに悩む。 :

とりあえず、このノートPCでも Windows10 が使えそうだと分かったけれど。しかし、スペックが…。

  • CPU : Celeron B820 (2C2T, 1.7GHz, SandyBridge)
  • RAM : シングルチャネル 6GB (2GB + 4GB, DDR3-1600/PC3-12800, SO-DIMM 2スロット)
  • HDD : SEAGATE ST320LT020-9YG142 (320GB, 5400rpm, Cache 16MB, Serial ATA300, 厚さ7mm)

このスペックでは、操作感覚はもはや拷問レベル…。遅い。とにかく遅い。全てが遅い。

Windows8.1 から Windows10 への無償アップグレード期間は終わっているので、Windows10 のライセンスを購入しないと使い続けることはできないけれど、しかし、このノロノロ具合に 15,000〜21,000円を払うのはどうなのか…。

SSDにすればもうちょっと快適になりそうだけど、CPUが非力なのにSSDを購入して換装するのもなあ…。いや、CPUが非力だからこそ、せめてSSDを載せるべき、だろうけど。

お袋さん用ノートPCはもう1台あって、そっちは最初から Windows10機だし、そこそこの速度で動いてくれるスペックなので、この古いノートPCは使い道が無いのだよな…。バッテリーも完全に死んでるし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project