mieki256's diary



2022/11/13() [n年前の日記]

#1 [anime] 「時空の旅人」を視聴

BS12で放送されていたので視聴。昔の角川アニメ。制作はマッドハウス。原作は眉村卓著の小説、「とらえられたスクールバス」。後に改題されて「時空の旅人」になったらしい。

大昔に見たような記憶があるのだけど、どこで見たのだったか…。映画館ではなかったような気がする…。レンタルビデオで見たのかな…。

作画がかなり奇麗だった印象があったのだけど。改めて目にして、そのクオリティの高さに驚いた。原画陣の中に川尻善昭さんと梅津泰臣さんの名前が…。道理で…。

キャラデザは萩尾望都先生となっているけど、あの絵柄をよくまあここまでアニメ用にまとめたなと…。おそらくは作監の野田卓雄さんがまとめたのだろうか。

ストーリーというか設定は、昔のSFジュブナイルらしいというか…。尺の都合もあるのだろうけど、キャラの掘り下げはほとんどせず、ひたすら展開だけで見せていった印象。内容をすっかり忘れていたので、新鮮な気持ちで見れた。個人的には、例の 茶室がお気に入り。アレはビックリ。

しかし…。視聴後、これといって何も残らないアニメでもあったような…。いやまあ、当時はこれほどの作画を堪能できるだけで十分価値はあったのだろうと想像するのだけど。萩尾望都先生の絵が動いてるよ…みたいな。それもあって、自分の中ではイイ感じのアニメとして記憶が残ってた気もするわけで。でも、心を揺さぶる何かがあったかと言うと…。本来、ヒロインの恋心云々がそのあたりを担うはずなのだろうか。

この作品、今の技術でリメイクできないものか…。今ならどういう見せ方をするだろうか…。話もガラリと変わるのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project