mieki256's diary



2022/01/20(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][pc] 某所に行ってきた

電話で連絡を受けて、電動自転車で行ってきた。11:00-11:45までExcelの操作指南。

DELL製PCの電源LEDがオレンジ色のまま起動しない。 :

某所に設置してある DELL OptiPlex GX270 の電源LEDがオレンジ色で点灯し続けて、電源が入ってくれない症状になっていた。本来、電源が入ると緑色のLEDになるはずだけど…。ただ、電源タップのスイッチを何度もON/OFFしているうちに、たまたま電源が入ってくれる時もあるようで、今回はかろうじて電源が入ったタイミングでアレコレしてきた。

この型番のPCは、不良品のコンデンサを大量に使ってしまったことが分かっている製品で、いつか必ず絶対に、コンデンサが膨張したり液漏れ?したりして動かなくなることが確定してる。もしかするとそのせいかなと…。

_デル1社では済まない--PCメーカーを揺るがす不良コンデンサ - CNET Japan

帰宅後ググってみたら、帯電しているとそういう状態になる時があるようで。対策としては、電源コンセントを抜いて、電源ボタンをずっと長押しすると、帯電してる電気を使い切って状況が改善する場合もあるらしい。

もっとも、M/Bや電源が、完全に壊れかけてる可能性もありそうで…。

中古PCを物色。 :

もし、OptiPlex GX270 が壊れかけてるなら、別PCを購入してどうにかしないといかんだろうけど。Excel が使える環境を、と考えるとこれがなかなか厳しい。と言うのも、某所にはインターネット接続環境が無いので…。ネット接続ができないと、今時の Microsoft Office製品は使えないはず…。ググった感じでは Office 2007 や 2010 ならどうにか使えそうだけど…。もちろんサポートは切れてるわけだけど…。

WPS Office ならどうかと調べてみたら、そちらはもっと酷かった。数回起動すると、その都度認証を求められて、しかしオフライン環境/ネット接続ができない状態だと認証が通らないから只のビューアとして立ち上がってしまうのだとか。それでは使えないな…。

つまり、オフライン環境で使える Officeソフトとなると、LibreOffie か OpenOffice を導入するしか手が無いわけで…。他に選択肢は無いよな…。でも、某所の方は Excel での操作に慣れてしまってるわけで…。

OSについても悩むところで。某所では KYOCERA TASKalfa 255 という機器をプリンタ代わりにしているけれど、Linuxから使えるのかどうかが分からない。Linuxから使えるなら、手持ちのサブPCを譲ってどうにかできるだろうけど…。プリンタドライバの関係で、何が何でも Windows機を設置しないといかん気がする…。でも Windowsを単体で買うと結構高いわけで…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project