mieki256's diary



2022/01/07(金) [n年前の日記]

#1 [pc] PCにHDMIケーブルが刺さらない

サブPCのメンテナンス作業をしていた際に、HDMIケーブルがしっかりと刺さらないことに気が付いてしまった。フツーのHDMIケーブルを使うと、HDMIケーブルの端子を包んでいるプラスチック? ゴム? 樹脂? が、サブPCのバックパネルの端の出っ張りにぶつかってしまって、奥までちゃんと刺さらない状態になってしまう。

今まではエレコム製のスリムタイプHDMIケーブルを使ってたから気づかなかった。スリムタイプは端子周辺も薄い形になってるから、こういう問題が起きないのだな…。しかし、そのケーブルは、茶の間に設置するPC用として持って行ってしまって、今回手元で余ってるHDMIケーブルを使ってみて、初めてこういう問題があることに気が付いた。

PCのM/BについているHDMI端子って、M/Bにペタリと貼り付けてある場合が多いから、バックパネルの端の出っ張りからほとんど離れていない場所にあるわけで。となると、大半のHDMIケーブルは、バックパネルの出っ張りにぶつかってしまう気がする…。

これはスリムタイプのHDMIケーブルを新規購入しないとダメかなと、通販サイトで値段を調べていたのだけど。ふと、HDMIケーブルの、端子を囲んでる部分を削ってしまえばいいのではと思いついた。

試しにダメ元で、カッターでチマチマと削ってみたら、HDMIケーブルの端子周辺がバックパネルの出っ張りにぶつからなくなって、キッチリと刺さるようになった。ちと作業が面倒臭かったけど、まあ、なんとかなったかな…。わざわざ新規にHDMIケーブルを買わずに済みそう。

しかしコレ、カッターで削れる材質だったからなんとかなったけど、ガチガチに固い材質だったらどうしたらいいんだろう。ヤスリで削るとかそんな感じになるのだろうか。ますます面倒臭い。PCでHDMIを使う際は、最初からスリムタイプのHDMIケーブルを用意しておいたほうが楽だろうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project