mieki256's diary



2020/12/04(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Moho Pro 12 と Moho Pro 13 をインストール

Windows10 x64 2004上に、以前ソースネクスト経由で購入した Moho Pro 12 と Moho Pro 13 をインストールした。12 は 12.5 にアップデート。13 はソースネクストからDLした版をインストールしたら 13.0.2 になっていた。

OS再インストール後のインストールだから、アクティベーション時に文句を言ってくるかなと不安だったけど、すんなりアクティベーションしてくれた模様。

#2 [windows][pc] Windows10が起動しなくなった。

夕飯を終えて部屋に戻ってきたら、電源を入れっぱなしだったメインPCの画面で「自動回復できなかった」のメッセージが表示されていた。なぜそうなる…。自分がたまたま居ない間に、一体何が起きていたのか…。

どの作業を選んでも自動修復は失敗し続ける。セーフモードも起動せず。修復画面が出てきてしまう。

コマンドプロンプトを起動させて確認したらSSDドライブのC:\がF:\になっていた。それはともかく、F:\Windows\の中身は…ほとんど何も入ってない…。

chkdsk /f F: を実行したら隠しフォルダ found.000 ができた。中を覗いたら 0000000-windows というフォルダが見えた。ひょっとして、Windowsフォルダがまるっと消滅したのでは。なぜそんなことに…SSDが壊れてるのか…?

これはもう、Windows10を再インストールするしかないのだろうな…。

Ubuntu Linux 20.04 LTS 上で Windows10 の iso をDL。USBメモリに書き込んでインストールメディアを作成。

_[Linux][Ubuntu] Windows 10インストール用USBメモリをUbuntu上で作成する - Qiita

Ubuntu上でのisoのDLは curl を使ってみた。

_Windows 10 のディスク イメージ(ISO ファイル)をレジューム ダウンロード - ありふれた備忘録
curl -o "Win10_20H2_v2_Japanese_x64.iso" -C - -R "URL"

今まで使ってたのは Windows10 x64 2004 だったけど、今現在入手できる iso は Windows10 October 2020 Update (20H2) なのか…。大丈夫かな…。

余談。Windowsが起動しない状態でも、コマンドプロンプトが立ち上がれば、コマンドプロンプトから notepad.exe を起動して、ファイルを開く、からファイル操作ができるらしい。コマンドプロンプトでs業するとなるとCUI操作しかできないけれど、notepad経由ならGUIでファイル操作できそうなのは助かりそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project