mieki256's diary



2020/12/01(火) [n年前の日記]

#1 [firefox] Mozilla Thunderbird がLAN内サーバにアクセスできなくなった

自分はメーラー(メールソフト)として Mozilla Thunderbird を使っているのだけど、今日、LAN内のメールサーバ(例: ホスト名 = sakuratan)にアクセスできなくなってしまった…。環境は Windows10 x64 2004 + Thunderbird 78.5.0。

nPOPQ というメーラーを新規導入して動作確認してみたところ、そちらではメールサーバ sakuratan にアクセスできた。ということは Thunderbird の動作に問題があるとしか思えない。

Thunderbird側のメールサーバ設定に、IPアドレスを直接打ち込んでみた。これならアクセスできた。

この症状は、つい先日 Firefox を 83.0 にアップデートした際にも体験した記憶がある。IPアドレスならアクセスできるけど、NetBIOS名ではアクセスできなくなる不具合だ…。おそらくだけど、Thunderbird の中身が Firefox 83.0ベースで差し替えられてしまって、Firefox 83.0 の不具合をそのまま継承してしまったのではなかろうか。自分は Thunderbird が自動でアップデートされるように設定していたので、たまたま今日になって自動アップデートされて症状に遭遇したのだろう。

_1677806 - 83.0 (64-bit) Local host names not resolved by their NetBIOS name

上記ページのやり取りによると、Firefox の場合は about:config で network.dns.dns_query_single_label を false にすると解消するらしい。おそらく Thunderbird でも通用するかもしれない。Thunderbird の場合は、オプション → 一般 → 設定エディタ(一番下にボタンがある)、で about:config を弄れる。

設定してみた。サーバ名にNetBIOS名を指定したままでもアクセスできるようになった。いやはや、焦った…。しかし、この仕様、まさかこのままデフォルトにされてしまうのだろうか…。

以下のページでもやり取りがあったのでメモ。

_MozillaZine.jp フォーラム - トピック - 78.5アップ後 特定のメールサーバーに接続できません

#2 [godot] Godot Engineとゲームパッドについて

Godot Engine からゲームパッド・ジョイパッドの入力を取得できるか試していたけど、Windows10 x64 2004 + Godot Engine 3.2.3 x64 上で手持ちのゲームパッドを繋いでみたらなんだかビミョーな結果になったので一応メモ。

型番結果
ELECOM JC-U2410TWH十字キーの入力が正常に取得できない。上が押されっぱなしになった。
BUFFALO BSGP801GYELECOM JC-U2410TWH と同様。正常に動作しない。
ELECOM JC-U3613MBK正常動作した。DircetInput / Xinputモードの両方で正常な十字キー入力が得られた。

_10ボタン配列USBゲームパッド - JC-U2410Tシリーズ
_レトロ調 USBゲームパッド 8ボタンタイプ|株式会社バッファロー BUFFALO
_Xinput対応ゲームパッド - JC-U3613MBK

正常動作しなかった2つは販売終了しているぐらいに古い製品なので仕方ないかなと…。Windows10側のデバイスのプロパティでは入力が正常に得られてるように見えるのだけど、Godot Engine側では妙な入力になってしまう模様。

まあ、JC-U3613MBK が動いてくれただけでもマシというか。おそらくだけど、Xinput対応製品の類なら Godot Engine も正常な入力が得られるのではないかと想像。

以前もこういうのを調べてた気がする。 :

以前も似たような感じの検証作業をしていたような…。日記を検索してみたら、Unity、Ruby + Gosu、TIC-80 等で動作確認したことがあるっぽい。

_TIC-80のジョイパッド入力について
_Windows + Ruby + Gosu でキーボード入力を検出
_JY-PSUAD1を発掘
_Flashがゲームパッド(ジョイパッド)に対応したらしいので試してみたり

JC-U2410TWH はどの環境でも全然ダメで、BSGP801GY は動いたり動かなかったり。DircetInput は全滅だけど Xinput なら動く環境があったりと色々な結果が出ていた模様。Windows とゲームパッドの組み合わせは面倒臭いな…。

でもまあ、最悪、ゲームパッドのボタン入力をキーボード入力に置き換えるツールを使えば、ダメなゲームパッドでも一応使えなくもないのかもしれないか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project