mieki256's diary



2020/12/02(水) [n年前の日記]

#1 [godot] Godot Engine でカットアウトアニメーション

Godot Engine 3.2.3 x64 を使ってカットアウトアニメーションを ―― 大昔の2Dゲームで言うところの多関節キャラっぽい見た目を作れそうか試しているところ。

公式ドキュメントで比較的丁寧に説明されていたので参考にしながら操作。

_カットアウトアニメーション - Godot Engine (stable)の日本語のドキュメント

一応それらしく動かすことはできた。以下のページを開けばWebブラウザで動作するはず。画像については公式ドキュメント内で紹介されてるものを利用させてもらった。

_gbot_cutout.html

左右キーでアニメーションのパターンを変更できるけど、画面を一旦クリックしないとキー入力が反応しないっぽい。

感想その他。 :

Godot Engine はノードと呼ばれるオブジェクトを並べていくことでゲームを作るけれど、ノードの下にノードをぶら下げることができるので、親子関係を作ることができる。

親子関係が作れるので、それを利用するだけでもカットアウトアニメーションも作りやすい。しかもボーンを仕込む機能も持っているのでモーションをつけるのもやりやすい。

と言いたいところだけど…。実現できる機能は持ってるけれど作業しやすいかと言えば話はまた別で…。正直なところ、色々ツライ場面が…。
  • 選択(Qキー)、移動(Wキー)、回転(Eキー)が別ツールなので、ボーンの調整をする際に一々ツールを切り替えるのが面倒。ショートカットキーを活用しても、まだツライ。blenderのギズモ(?)のように、移動・回転・拡大縮小を一つのモードでできないのだろうか…。
  • 複数トラックの選択機能が色々未実装っぽくて、膨大なトラック数・キーフレームを相手にしてマウス操作でチマチマと選択するのがツライ。現在時間で存在してるキーフレームを全て選択できないものだろうか…。
  • 複数トラックに対するベジェ曲線の調整がシンドイ。まとめて操作できないものか…。

現状では、別のツールで作業して成果物をインポートできるならそっちのほうが良さそうだなと…。Godot Engine上では作業効率がよろしくない…。しかし、DragonBones と連携するには Godot Engine 自体に手を入れなきゃいけないっぽいのでちょっと…。Spriter は連携させる方法が皆無のようだし…。

#2 [cg_tools] CGソフト関係を少しインストール

メインPCのSSDが死んだことでCG関係のアレコレがごっそり無くなってしまったのだけど、そろそろ再インストールをしようかと。カットアウトアニメーション用の素材を作りたいし。

環境は Windows10 x64 2004。

ペンタブレットのドライバをインストール。 :

ペンタブレット WACOM Intuos3 PTZ-630 のドライバをインストール。ペンタブレットを接続していない状態で、WacomTablet_6.3.13-w3.exe をインストール。OS再起動後にペンタブレットをUSB接続。認識してくれた。

ただ、筆圧の検出がおかしくてクリック操作がまともにできない。ワコムタブレットのプロパティで、Windows Ink?とやらを無効にしたらそれらしく反応してくれるようになった。

ファンクションキーの一番下が「スクロール/移動」になっているけれど、SPACEキー押しに変更しておいた。

トラックパッドは無効にした。手持ちの個体のトラックパッドはどうも壊れているっぽいので…。左側のトラックパッドは反応するけど、右側は反応しないのだよな…。

CLIP STUDIO PAINT Pro をインストール。 :

CLIP STUDIO PAINT Pro もインストールしておく。以前、バージョン 1.10.0 のセットアップファイル CSP_1100w_setup.exe をHDDにDLしたまま放置してたので、そのファイルを実行。

インストール後、「CLIP STUDIO」を起動したら、追加素材のインストール先フォルダ等が以前と同様Dドライブのフォルダになっていた。Cドライブが死んでレジストリその他が全部消滅してるのに、どこから情報を復活できたのだろう…。もしかして、CLIPアカウントで情報を保存してくれていたのだろうか? 何にせよ助かった。

CLIP STUDIO PAINT を起動したら、デバイスの切り替えを要求された。SSD交換、OS再インストールで、別PCと認識されてしまったのだろうか。ひとまず、デバイスの切り替えボタンとやらを押して起動する状態になった。

CLIP STUDIO PAINT は 1.10.2 が公開済みだったらしい。アップデートするかと尋ねてきたのでアップデート。一応、別途 CSP_1102w_setup.exe もDLしておいた。

#3 [anime] 「ルパン三世」CGアニメ版を再視聴

HDDレコーダから消す前に再度視聴。

やはり映像は凄いような気がする。フィアット運転中の次元がシケモクを口の右側で加えてから口の動きだけで左側に移して鼻の下を伸ばした表情で落ち着いたりとか。左側でルパンがオーバーな表情変化をしてるから初見時は気づかなかったけど、動きが細かい…。

時々見せるルパンの表情がなんとなく漫画原作を思い出させる感じだったり。手描きアニメ版の映像だけではなく漫画版も参考にして作業してたアニメーターさんが居たりするのかなと想像したりもして。いや、手描きアニメ版の中にもそういう表情があっただけかもしれんけど。

やはり、次元のデザイン・モデリングが本当に良い…。男臭いのにカッコイイ…。この次元だけで自分の中では高得点というか…。

これでゲストヒロインの中の人がもうちょっとアレだったらなあ…。そこで結構台無しな感じが…。もったいない…。どうしてちゃんとした声優さんを起用しなかったのか…。いやまあ実写畑の人でも上手い人なら全然問題無いのだけど…。これではなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project