mieki256's diary



2020/12/02(水) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] CGソフト関係を少しインストール

メインPCのSSDが死んだことでCG関係のアレコレがごっそり無くなってしまったのだけど、そろそろ再インストールをしようかと。カットアウトアニメーション用の素材を作りたいし。

環境は Windows10 x64 2004。

ペンタブレットのドライバをインストール。 :

ペンタブレット WACOM Intuos3 PTZ-630 のドライバをインストール。ペンタブレットを接続していない状態で、WacomTablet_6.3.13-w3.exe をインストール。OS再起動後にペンタブレットをUSB接続。認識してくれた。

ただ、筆圧の検出がおかしくてクリック操作がまともにできない。ワコムタブレットのプロパティで、Windows Ink?とやらを無効にしたらそれらしく反応してくれるようになった。

ファンクションキーの一番下が「スクロール/移動」になっているけれど、SPACEキー押しに変更しておいた。

トラックパッドは無効にした。手持ちの個体のトラックパッドはどうも壊れているっぽいので…。左側のトラックパッドは反応するけど、右側は反応しないのだよな…。

CLIP STUDIO PAINT Pro をインストール。 :

CLIP STUDIO PAINT Pro もインストールしておく。以前、バージョン 1.10.0 のセットアップファイル CSP_1100w_setup.exe をHDDにDLしたまま放置してたので、そのファイルを実行。

インストール後、「CLIP STUDIO」を起動したら、追加素材のインストール先フォルダ等が以前と同様Dドライブのフォルダになっていた。Cドライブが死んでレジストリその他が全部消滅してるのに、どこから情報を復活できたのだろう…。もしかして、CLIPアカウントで情報を保存してくれていたのだろうか? 何にせよ助かった。

CLIP STUDIO PAINT を起動したら、デバイスの切り替えを要求された。SSD交換、OS再インストールで、別PCと認識されてしまったのだろうか。ひとまず、デバイスの切り替えボタンとやらを押して起動する状態になった。

CLIP STUDIO PAINT は 1.10.2 が公開済みだったらしい。アップデートするかと尋ねてきたのでアップデート。一応、別途 CSP_1102w_setup.exe もDLしておいた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project