mieki256's diary



2020/12/23(水) [n年前の日記]

#1 [windows] BDEって何だろう

昨日、某所で業務用システムの動作確認をした際に、「Borland Database Engine の初期化中にエラーが発生しました (エラー $2108)」というエラーメッセージに遭遇したわけで。Borland Database Engine とは何だろう…。

ググってみたけれど、Borland製のデータベース関連の何か、としか分からなかった。BDEと略して呼ばれていたらしい。何にせよ、件のエラーコードはBDEがインストールされてない場合に出てくるエラーコードだそうで。となると某所のPCにインストールしないとシステムが動かない、ということになるのだろうけど、単体でインストールできるものでもないようで…。一般的にはアプリをインストールする際に一緒にインストールされるものらしい…。しかし有償ソフトなのでライセンスが絡んでくるとの話で…。

某所で動作している他のPC内には、Firebird というソフトもインストールされていた。これはオープンソースのデータベースだそうで、BDEからFirebirdに接続して云々、という話も見かけたので、つまりはどうしてもBDEが必要になるのだろうな…。

#2 [windows] 筆王24を起動しようとしたけれど起動させてくれない

筆王24を起動しようとしたけれど、アップデータが公開されてる旨が表示されて、アップデートをしないと先に進めないようで。しかし、アップデータ実行中、ファイルのダウンロードに失敗して先に進まない…。7回ほど試してみたけど、どこかしらのファイルでダウンロードに失敗してアップデートが強制終了する…。年賀状のシーズンだからアクセスが増えてサーバが悲鳴を上げてるのだろうか。


ダウンロードに失敗して、再度試すたびに、最初から全ファイルのダウンロードを試みているあたり、頭痛がしてくる…。これではサーバに無駄な負荷を延々かけまくってしまうではないか…。何故こんな作りに…。

でもまあ、ソースネクストだから…。

2020/12/24追記。 :

アップデータ公開を示すウインドウの、右上の閉じるボタンをクリックしたら、とりあえず筆王が起動することに気づいた。アップデートするまで一切作業ができないということではなさそうだと分かったけれど、これはなんだか分かりづらい…。「スキップして筆王を起動」とデカデカと書かれたボタンが欲しいところ…。もっとも、そういうボタンを用意してしまうと、お爺さんがよく分からずにずっとスキップして起動しちゃうだろうから「アップデートしないと先に進めないぞ」感を醸し出せと指示があってこうなったのかなと邪推もするけど。そもそもアップデート処理がすんなり進まないのではなあ…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/12 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project