mieki256's diary



2020/05/06(水) [n年前の日記]

#1 [ubuntu] Ubuntu 20.04 LTSを少し触ってたり

せっかく Ubuntu 18.04 LTS から 20.04 LTS にアップグレードしたことだし、てなノリで少し色々触っていたり。

メガデモのパッケージがあった。 :

OpenGL関係の動作確認に使えそうなパッケージが無いかと探していたら、amoeba なるパッケージが目に入った。

_Ubuntu Manpage: amoeba - Fast-paced, polished OpenGL demonstration by Excess
_Excess - Amoeba | Demoscene - YouTube

動画を見れば分かるけど、コレ、たぶんメガデモの類だよなと…。違うのかな。

以下でインストールして実行。
sudo apt install amoeba
amoeba

VMware Player + Ubuntu 20.04 LTS でも滑らかに動いてくれた。

SunVoxをUbuntu上で試用。 :

先日、音楽制作ツール SunVox を Windows10上で試用していたけれど。せっかくLinux版も用意されているアプリなので、Ubuntu 20.04 LTS 上でも試しに動かしてみたりして。

_WarmPlace.ru. SunVox Modular Music Studio

sunvox-1.9.5d.zip をDLして、任意のフォルダで解凍。中に入っている sunvox/linux_x86_64/sunvox を実行したら起動してくれた。
wget https://www.warmplace.ru/soft/sunvox/sunvox-1.9.5d.zip
unzip sunvox-1.9.5d.zip
cd sunvox/sunvox/linux_x86_64/
./sunvox

ちょっと遅延が大きい気もするけれど、フツーに音が鳴ってくれた。Windows上で操作した場合と同じ感覚で操作もできる。

Linxu上でも何か音楽を作ってみたい、と思った時には、かなり使えるアプリのような気がしたり。

Thunarの起動が遅い。 :

xubuntu-desktop をインストールして使っているけれど、ファイルマネージャ Thunar の起動が遅い。

ググってみたら、FAQだった…。

_Thunar - ArchWiki
一部の人々は Thunar を最初に起動するときに長い時間がかかるという問題を抱えています。これは gvfs がネットワークを確認しているのが原因で、gvfs が操作を完了するまで Thunar が起動できなくなっているからです。この挙動を変更するには、/usr/share/gvfs/mounts/network.mount を編集して AutoMount=true を AutoMount=false に変えてください。

Thunar - ArchWiki より


修正してOS再起動をしたら、すぐに開くようになった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/05 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project