mieki256's diary



2020/01/16(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][grfax2] GrafX2の2.7wip版を試用

ドットエディタ GrafX2 2.6.2538 GDI版を触っていたら、Brush Effects ボタンを押してもダイアログが開かないことに気が付いて。いやまあ、インストールした当時、その不具合に気づいていて _メモしてた っぽいのだけど、すっかり忘れてた…。

関連情報をググってみたら、2.7wip版なら修正されてるらしいという情報を目にしたので、試用してみたり。

_[GrafX2] #106: Brush effects won't open in 2.6.2538.win32 - Google グループ

以下のページから、grafx2-win32-2.7wip2927.win32.exe と grafx2-sdl2-2.7wip2927.win32.exe をDLして実行してインストール。それぞれ別のフォルダにインストールできたので、おそらく共存できそうだなと。

_GrafX2

少なくとも、Brush Effects ダイアログがちゃんと表示されることは確認できた。他の動作はまだ確認してないけど…。

#2 [anime][neta] アニメにもブサメンがもうちょっと欲しい気もする

思考メモ。

BS12で放送されている「YAWARA!」を眺めていて、ふとなんとなく。昭和アニメってブサメンもちゃんと出てくるなあ、と。まあ、最近のアニメはどれもイケメンしか出てこない印象があるので、そんなことを思ってしまったのだけど。

個人的には、イケメンを描く場合はブサメンも周囲に配置したほうが良いのでは、と思っていて…。と言うのも、イケメンばかり並べると相対的にイケメン度が均一化されて、逆にイケメンに見えてこない・イケメンぶりが下がるというか。あるいは、イケメン集団内でイケメンヒエラルキーが発生してしまう問題が…。ブサメンの隣にイケメンを置くからこそ、よりイケメンに見えるというか。イケメンをイケメンにするためには、ブサメンも適度な量が必要。みたいな。半導体に適切な不純物を適量混ぜることで使える半導体になる、てな話に近いというか。全然違うか。

もっとも、「YAWARA!」の場合は漫画が原作なので、状況が違うのかもしれない…。漫画原作の場合は、作家さんがどういうスタイルで描いてるかでアニメ版のキャラデザも変わってくるから…。しかし、これがラノベ原作アニメ、あるいは、オリジナルアニメだと、イケメンばかりが描かれてしまう印象があるなと。

てなことを思ったけれど。考えてみたら今だって、ちゃんとしてるアニメは、ちゃんとブサメンを織り交ぜてるか…。オリジナルアニメの鉄血ガンダムやガンダムAGEも、例えば太目のキャラを織り交ぜてたし…。 *1 SHIROBAKOだって、色んなタイプを混ぜてたよな…。

なのにどうして、最近のアニメはイケメンキャラしか並べてない、などと思ってしまったのだろうか。もしかして、自分は、女性向けイケメンアイドルアニメ等の印象に引きずられてしまったのかしらん。

あのジャンルも、もっとバリエーションを持たせたほうがいいのではと思ったりもするのだけど、どうなんだろう。どう見てもブサメンなのに言動だけはめっちゃイケメンとか、とにかく頼れる存在とか、そういうのってグッとこないかな。主食にはならずとも副菜として美味しくなったりしないか。そうでもないのかな。

でもまあ、そういう需要は、少年漫画が原作のアニメのほうで満たされてそうでもあるし。あの手のアニメって、たとえ1カットであってもブサメンアニメキャラなんて絶対に見たくない、という人達の需要を満たしてるジャンルかもしれないので、別にそのままでいいのかも…。

思考メモです。オチはないです。
*1: SEEDやOOがちょっとアレだった印象はあるけど。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project