mieki256's diary



2020/01/15(水) [n年前の日記]

#1 [neta] 小豆洗いの正体について妄想

夕方、日が落ちて暗くなってしまった時間帯に、犬の散歩をしてたのだけど。釈迦堂川の近くの道を歩いてたら、暗闇の中で「ジャブジャブ、ジャブジャブ」という水音がランダムで聞こえてきて。

今朝は雪が積もっていて、夕方頃にはそこそこ溶けたのだけど。おそらく、溶けた水が側溝に流れて、渦でも巻いてランダムに水音を立てているのかなと。まあ、暗くてどうなってるのか分からんけど。

そこでふと思ったわけで。もしかして小豆洗いの正体ってこれかなあ、と。日によって用水路等を流れる水量は違うわけだけど、昔、提灯ぐらいしか灯りが無い時代に道を歩いていて、こんな音が聞こえてきたら、そりゃ不気味に思うよなと。

「なんだべ、あの水音」
「こりゃひょっとして…誰かが小豆でも洗ってるんじゃないべか」
「は? こんな時刻に? おめえ馬鹿なこと言ってんじゃねえべや」

みたいな。意外とそんなノリで作られたのかもしれない…。

てなことをなんとなく思っただけです。オチはないです。

今でも妖怪って作れるはず。 :

当時、よく分からない現象を見聞きした際、とりあえず現象を認知しておくために、妖怪と言うものを設定していったのだろうと思うのだけど。

今だって、よく分からない現象に対して、妖怪扱いすることは不可能ではないよなと…。「妖怪ぎががへる」とか。「妖怪ぶるうすくりいん」とか。「妖怪なにもしていないのにこわれた」とか。

てなことをなんとなく思っただけです。オチはないです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project