mieki256's diary



2020/01/07(火) [n年前の日記]

#2 [cg_tools] D5 Render Engineを少し試用

D5 Render Engine なるリアルタイムレンダラー?があるそうで。

_フォトリアリスティックな結果を生み出してくれるD5 Render Engineがリリース | 3DCG最新情報サイト MODELING HAPPY
_D5 Render - リアルタイムレイトレーシングに重点を置いた新レンダリングエンジン(旧:D5 Fusion?)!現在無料ダウンロード可能!

気になったので少しだけ試用してみたり。環境は、Windows10 x64 1909 + Intel Core i5 2500 + RAM 8GB + GeForce GTX 1060 6GB。

D5_Render_installer-cn2-latest.zip をDLして解凍すると、セットアップファイルが出てくる。実行してインストール。

起動したら、ランチャー画面が出てきたけれど。なんだか中国語っぽい文字列が…。中国の方が開発してるのだろうか。そのへんちょっとよく分からない。

サンプルをDLできるっぽい画面が表示されたので、辿ってDL。D5Demo1.zipを入手して解凍。

D5Demo1.drs を開いてみた。右ボタンドラックでカメラ位置を変更できるっぽい。右上のほうに、3Dと、もう一つ足跡っぽいアイコンがあるけれど。足跡っぽいアイコンを選べば、WASD + QE でカメラの移動ができるようで。カメラの向きは右ドラッグ、なのかな。

リアルタイムで描画しているのに、比較的綺麗な画面が出てくる。凄いなあ…。ただ、画像出力レンダリングは、リアルタイムというわけではないようで、若干時間がかかった。

何かの拍子に落ちてしまうこともあるようで、「ビデオドライバをアップデートしてみたらどうかな」的メッセージが表示された。いや、コレを動かす前に、念のために GeForce Driver を 441.66 にアップデートしたんだけど…。GTX 1060 という、ちょっと古いビデオカードだからアレなのかな。

何にせよ、今後に期待してしまうレンダラーだなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2020/01 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project