mieki256's diary



2019/11/18(月) [n年前の日記]

#1 [gimp][prog] gimp-texturizeのループ高速化をある程度は果たせた

gimp-texturizeプラグインのループ高速化を試していたけど、ある程度は速くなった。

1024 x 1024 の画像を生成した場合、Core i5-2500 で、2分30秒かかっていたのが、50秒で生成できるようになった。2倍以上は速くなったかな…。まあ、元画像の内容によって、処理時間も変わってくるのかもしれないけれど。

patchはどこを参照すべきなのか。 :

difference() 内では、patch_ptr が元画像バッファ内を、image_ptr が生成中の画像バッファ内を指し示しているはずだけど。

もしかすると、patch_ptr は、元画像ではなく、生成中の画像を見るべきなのだろうか…。元々のソースでは、patch関連のポインタを求める際、生成画像のための変数を使って計算していたし…。

仮に、patch_ptr が元画像を参照するのが正しいとして。画像サイズを超える場所から値を読もうとした場合、元画像のx方向、y方向でループしながら読んだほうがいいのか、それとも問答無用で最大値の差を返したほうがいいのか、そのあたりも分からない…。

結局、どういう処理をしたかったのかがそもそも分かってないので、クラッシュしないように修正はできたけど、間違った修正をしている可能性が…。うーん。

githubのissueに書いておいた。 :

一応、github の issue で報告しておいた。

_Issues - lmanul/gimp-texturize

ただ、自分は英語赤点野郎なので、Google翻訳にひたすら頼るしかなく…。かなり頓珍漢な英語を書いちゃってる可能性を否定できない…。

まあ、プログラマーならソースコードを見れば大体分かるはずだよね。たぶん。

一応ココにも置いておく。 :

一応ココにも修正したソレを置いておく。

_gimp-texturize.patch.txt
_compter.c
_main.c
_offset.c
_render.c

Windows用のバイナリは以下。

_texturize_2.1a_windows_32bit.zip

GIMP 2.10.14 32bit Portable samjビルド版上で動くことは確認したけれど、公式インストーラ版では動くかどうかわからない。

_samj Creations: GIMP 2.10.14 Portable 32 bits et 64 bits Win

samj版は msys2 を使ってビルドしている、と見かけた記憶があるけれど、公式版は何を使ってビルドしているか分からなくて…。そのあたりが分かれば、公式版でも動くバイナリを作れるのかもしれない。あるいは、公式版も msys2 を使ってビルドしているなら、このバイナリがそのまま動く可能性もあるのかも。

と思ったけれど、公式版の GIMP って 64bit版だったか…。今回作ったバイナリは 32bit版なので、そのままじゃおそらく動かないよな…。32bit版のプラグインまで動かせる仕組みじゃ無いよな。たぶん。

ちなみに、起動するとDOS窓が開く件は、解決策が分からなかった。不正終了した時に、DOS窓に一瞬エラーメッセージが出てくるから、むしろ開くほうがいいのかもしれない、とも思ってるけど…。

2019/11/20追記。 :

上記のバイナリを、GIMP 2.8.22 Portable で使おうとしたけれど、そもそもフィルターメニューの中に登録すらされなかった。--verbose オプションをつけて GIMP Portable を起動してみたら、texturize.exe を登録する際に gimp-wire-read (): error と表示されていた。

ということで、今回作ったバイナリは、GIMP 2.10.x 32bit samjビルド版専用ってことで。

#2 [nitijyou] 茶の間の工事が始まった

茶の間に置いてあったTV、の下の畳が、シロアリに盛大に食われていたのだけど。そのあたりを改善すべく、茶の間の工事が今日から始まった。

床板を全部剥がして、茶の間の中央にあった掘り炬燵用のコンクリートを取っ払って風通しを良くして、水が溜まる場所をわざと作って、ポンプで汲み出すようにするらしい。また、床下の換気を改善するために、もしかすると換気扇っぽい何かをつけるとかなんとか。

湿気があるところにシロアリは集まってくるので、換気を良くして床下が乾燥していれば防げるのではないかという話で。ウチは、そもそも水の通り道に、盛り土もせずに建ててしまった事例なので、湿気がスゴイわけで…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/11 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project