mieki256's diary



2019/11/08(金) [n年前の日記]

#1 [pycairo] pycairoについてまだ勉強中

以下のサイトを写経しながら、pycairo を勉強中。

_PyCairo tutorial

最後のページの、ウインドウに対してアレコレするところでちょっとハマった。pycairo というより、PyGTK or PyGObject で何ができるか、という内容っぽいのだけど…。

_Working with the root window in PyCairo

背景が透明なウインドウを作れるらしいけど、Windows10 x64 1903 上ではそれらしくならなくて。


メッセージウインドウ表示のあたりも似たような感じで。MSYS2 + Python 3.8.0 + PyGObject でのみ試してみたけど、なんとも喩えようがない奇妙な表示になった。

画面全体をキャプチャするあたりは、MSYS2 + Python 3.8.0 + PyGObject 3.34.0-2 上でも動作した。Python 2.7.17 上では試してない。

おそらく、PyGTK or PyGObject の、このあたりの機能は、*NIX環境なら真っ当に動作するのだろう…。しかし、Windows上では、思った通りの結果にならないと思っておいたほうが良さそうだなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2019/11 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project