mieki256's diary



2019/11/11(月) [n年前の日記]

#2 [wxpython][python] wxGlade 0.9.4 を試用

wxPython の Widget をレイアウトするのが結構面倒臭い。そういう時のために、レイアウトを試行錯誤できるツールがいくつかあって。その手のツールは、RAD と呼ばれてるらしいけど。

_XRCed Homepage
_wxGlade: a GUI builder for wxWidgets/wxPython
_Releases - wxFormBuilder/wxFormBuilder

今回は、wxGlade 0.9.4 を使ってみたり。

昔はスタンドアローン版があったのだけど、今現在は、Python + wxPython をインストールした環境で動かせる Python スクリプトとして公開されているようで。wxGlade-0.9.4.zip をDLして解凍すると、中に wxglade.pyw というファイルがあるので、それを実行すると起動する模様。

wxPython 向けのレイアウトファイルを作成したい場合、2つの方法があるようで。


Pythonスクリプトとして出力してみたソレは、手元の環境で実行したら、そのままレイアウトも再現されたのだけど。XRC を読み込んで表示するソレは、読み込むスクリプトを書いて動かしても、何故かエラーメッセージが出てしまってハマっているところ。subclass がどうとか表示されてるけど、何がおかしいのか…。

巷の解説ページのサンプルを動かすと、表示されるのだよなあ…。wxGlade 上でレイアウトをする際に、自分が何か間違って操作している、ということだよな…。

XRCed はどうなったんだろう。 :

昔は、wxPython に XRCed が同梱されていた記憶があるのだけれど。今はどうなってるんだろう…。最新版が 2007年っぽいし、開発停止状態ってことなのかな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/11 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project