mieki256's diary



2019/07/20() [n年前の日記]

#2 [zatta] アニオタじゃねえよ

京アニに放火された件について、Web上で、犯人=アニオタと安易に決めつけて言及している場面をチラホラ目にして、そういうことを口にしてる人達に対し、なんだか腹が立ってきたり。

あのさあ…。「右を向いても左を向いてもお宝が山積み」で、しかも「神々が勢揃い」して机に向かって美少女だのイケメンだの「新作をせっせと生産中」のそんな「尊い場所」に、どうしてアニオタが火をつけなきゃいけないんだよ。するわけねえだろが。アニオタは、アニメが好きで好きでたまらないからアニオタやってんだよ?

アニメに対してこれっぽっちも価値なんか見出してないし、アニメを作る人なんてこの世界から消えても全然構わないと本気で思っている、アニオタから最も遠い位置に居る人種だから、ここまで残忍非道で、とりかえしのつかない犯行をしでかせるんでしょうが…。

なのに、これがアニオタの仕業? お前達、頭回ってんの? ちょっと考えたら、すぐ分かるだろ…。

「アニメ」という単語を耳にしただけで「アニオタの仕業だ!」と短絡的に思い込む回路が脳の中にできちゃってるんじゃないの。しっかりしろよ。パブロフの犬かよ。ちゃんとその都度少しは考えてから発言しなさいよ。

定義の問題だろうか。 :

などと思ったけど、もしかしたら世間一般の人は、「アニオタ」の定義が違うのかもしれないなと思い直したりもして。ひょっとすると、アニメ絡みで問題を起こす人種を、とにかく「アニオタ」として分類していたりするのだろうか。

すると、今回の件で悲しんでいる人種は、なんと呼ばれているのか…。「アニメファン」「アニメマニア」なのかな。

しかし、仮にそうだとしても、自分の中ではそんな定義はしっくりこないんだけどな…。

例えば、「野球ファン」「野球マニア」「野球オタク」と呼ばれる人種があったとして、その中で「野球オタク」だけが問題を起こすのだ、というイメージは湧かないわけで。「野球オタク」は球場に火をつけて当然なのか、野球選手を刺殺しようと試みるのが当たり前なのか。しないだろ、そんなこと。

だけどコレが、「アイドルファン」「アイドルマニア」「アイドルオタク」になると…。むむ…。

「ディズニーファン」「ディズニーマニア」「ディズニーオタク」ならどうか。「ディズニーオタク」はTDLに火をつけるのか。

「筋トレファン」「筋トレマニア」「筋トレオタク」ならどうか。「筋トレオタク」は筋肉を削り取るのか。

「俺とお前では定義が違うのだ」と言われても、やっぱりおかしい気がする。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/07 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project