mieki256's diary



2019/06/23() [n年前の日記]

#1 [gimp] GIMP 2.10.12 Portable samj版を試用

GIMP 2.10.12 が公開されたらしい。気になる。

しかし、自分は Windows10 x64上で、複数のバージョンの GIMP を入れているので、公式のバイナリをおいそれと試せない。GIMP のインストーラは、旧版のGIMPを問答無用でアンインストールしてしまうので…。GIMP 2.6、2.8 と共存させたい自分としては、旧版をアンインストールしてしまう公式版の GIMP 2.10 をインストールするわけにはいかない。

故に、GIMP 2.6 はインストーラ版を、GIMP 2.8 と GIMP 2.10 は Portable版 (32bit版) をインストールしてある状態なのだけど。

ググってみたら、今時は、GIMP の Private Edition なるものを公開してくれている方が居るらしくて。

_ShiroYuki_Mot の ひとりごと: GIMP Private Edition の存在 @samj Portable
_samj Creations
_samj Creations: GIMP 2.10.12 Portable 32 bits et 64 bits Win.

この samj版、Portable版として作ってある上に、32bit版と64bit版の両方を同梱しているらしい。しかも、G'MIC現行版も同梱されている。ありがたや。早速試用させてもらったり。

インストールの仕方は、Gimp-2.10.12_Portable-32-64bit-Win-V2.7z をダウンロードして解凍。64bit版は、GIMP.exe を実行。32bit版は、32/GIMP.exe を実行すればいいらしい。

G'MIC公式版は64bit版のみになっている。 :

500種類以上の画像フィルタが使えるようになる G'MIC は、ある時期から32bit版を作らずに、64bit版のみを提供するようになっていたようで。

_G'MIC - GREYC's Magic for Image Computing: A Full-Featured Open-Source Framework for Image Processing
_Index of /files/windows

今でも 32bits_(old)/ というフォルダに、32bit版の G'MIC が残っているけれど、2018/12/03 から更新されてない。

この状態はちょっと困る。というのも、GIMP Portable は 32bit版なので、GIMP Prtable を利用する限り、G'MIC 最新版 = 64bit版は使えない。2018/12/03 時点の旧版 G'MIC 32bit版を使い続けるしかない…。

なので、現行版 G'MIC 2.6.6 を同梱してくれている samj版は、非常にありがたい。

32bit版 GTK+ は相変わらず入力が文字化けする。 :

samj版 GIMP 2.10.12 の、64bit版と32bit版を起動してみたけれど。32bit版は、半角英数を入力しようとすると、何故か半角カタカナになってしまうバグが発生してしまった。

これは GIMP のバグというより、32bit版 GTK+ のバグで…。比較的最近のバージョンの 32bit版 GTK+ を使っているアプリなら、大概発生する症状で。ある時期の GTK+ からバグが入ったまま、ずっと修正されてない状態だったりする。

_Geany 1.31のWindowsにおける文字入力か表示の不具合 - 借りてきた猫のように静か
_GIMP 2.10.2 Windows x86 Only, Keyboards Key Binding Error (#1603) - Issues - GNOME / GIMP - GitLab

GTK+ 2.24.28 までは大丈夫だったけど、GTK+ 2.24.31以降は不具合が発生しているらしい。

一時期、Windows10 1809 にアップグレードすれば症状が直る、と言われていたのだけど。どうも Windows Update によって、不具合が再発する状態に戻ってしまった模様。

英語圏のユーザは遭遇しないけど、日本、韓国、中国のユーザ、かつ、比較的新しい 32bit版 GTK+ を利用してる場面でのみ遭遇するバグ、だったりするあたりがなかなか厳しい。おそらく、開発者の環境では再現しない系のバグだから…。

mathmapは動かないらしい。 :

GIMP 2.10 64bit版上では、mathmap プラグインは動かないらしい。64bit版 mathmap を入手して配置してみたけど、メニューには出てくるものの、呼び出すとクラッシュしてしまう。

_「MathMap」 (Internet archive)

まあ、自分の手元の環境には、GIMP 2.8.22 Portable もインストールされているので、どうしても使いたくなったらそちらを使えばいいか…。

64bit版のプラグインもインストール。 :

せっかく GIMP 64bit版 Portable が動くので、64bit版のプラグインもインストール。

_GIMP2.8用 追加プラグイン(64bit版)の一括ダウンロード (Internet Archive)

いくつか動作確認した範囲では、動いてるように見える。

と思ったけど、User filter は動かないな…。.guf の入ってるフォルダを指定するとクラッシュする。

他にも動かないプラグインがありそうな予感。

メニューのフォントを変更。 :

メニュー部分のフォントの見た目がアレだったので、gtkrc を探して修正。おそらく、Preferences/themerc 内に記述されたパスの gtkrc を読みに行ってるのかと思ったけれど、ちょっと自信無し。gtkrc を見つけ次第修正したから、どのファイルで反映されてるのか不明。

追加した内容は以下。記述に無駄があるかもしれない。
style "gimp-default-style"
{
  font_name = "Meiryo UI 9"
  GimpDock::font-scale = 1.0
}

style "gimp-dark-default-style"
{
  font_name = "Meiryo UI 9"
  GimpDock::font-scale = 1.0
}

# style "gimp-display-style" = "gimp-default-style"
# {
#   GimpUnitComboBox::label-scale = 1.0
#   GimpScaleComboBox::label-scale = 1.0
# }

style "gimp-display-style" = "gimp-dark-default-style"
{
  GimpUnitComboBox::label-scale = 1.0
  GimpScaleComboBox::label-scale = 1.0
}

style "my-font"
{
  font_name = "Meiryo UI 9"
}
widget "*" style "my-font"

参考ページ。

_GIMP2.10 メニューなどのフォントを変えてみよう
_GIMP2.8のメニューバーのフォントの戻し方 - Remove Before Flight
_Gimp 2.8 のメニューのフォントをメイリオに変更する方法 - 情報系大学院生のWebメモ

このくらいは設定ダイアログ上で変更できればいいのに、と思わないでもない…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/06 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project