mieki256's diary



2018/10/07() [n年前の日記]

#2 [anime] ライダー555の必殺キックが気になる

「仮面ライダージオウ」を見ていたら、どうやらライダーフォーゼ+ライダー555回だったようで。555でメインキャラを演じていた半田健人さんや村上幸平さんが画面に出ていて、自分はおじさん視聴者なのに変な声を出しつつ喜んでしまったり。お二人とも、相変わらずのカッコよさじゃのう…。しかも御歳を召したせいか、頼りになりそうな感がプンプン。いやー、こりゃええ男っぷりじゃわい。眼福眼福。ありがたや。

それはさておき。555の必殺キックを今回のライダーが再現するところで、一瞬「?」となってしまったり。またイマジナリーライン越えをしてる…。 555の本放映当時は、そこらへん、色々な見せ方を試して、最終的にはちゃんと解決してた記憶があるのだけど…。

これはアレかな。当時のスタッフはもうほとんど残ってなくて、ノウハウが忘れ去られてしまったのか…。結構世代交代してそうだもんな…。

それともアレかな。「あのうっかりさんなイマジナリーライン越えがなきゃ555の必殺キックじゃないでしょう」「あの1カットで一瞬『アレ?』と思ってこその555ですよ」てなこだわりでもあって、映像としてはちょっとアレなんだけどあえて再現してみました、どうですか、懐かしいでしょう、てな状況なのだろうか…。

後者だったらいいなあ。

そういや昔、このあたりのことをメモったような…。と思って検索してみたら、やっぱりメモってた。

_mieki256's diary - イマジナリーライン云々

2018/10/30追記。 :

その後の回で、555本放送当時の、異なる構図のキック映像 ―― 正面からライダーを捉えてカメラに向かってビームを撃つ構図も出てきたことに気づいたり。どうやら当時の映像を再現することに注力してるっぽいなと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/10 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project