mieki256's diary



2018/08/26() [n年前の日記]

#1 [anime] 仮面ライダービルド最終回を視聴

もしかすると放映スケジュール上では最終回ではないのかもしれないけれど、おそらくこれが実質最終回なんだろうなと思える回を視聴。

なかなかいいラストだった気がする…。散々孤独感を強調して見せておいてから、そう来ますか…。これはイイな。誰も知らない世界に たった一人きりでは結構ツライものがあるけれど、 友が居れば、仲間が居れば、この後もきっとなんとかなるさ、大丈夫さ、みたいな。

なんとなく、ライダー剣のラストを思い出したりもして。この世界のどこかに、 永遠に生き続けることになってしまった自分と同類のヤツが居るけれど、寂しいからと言って会いに行くわけにはいかない。 会ってしまったら人類が滅亡してしまうから。千年経っても、一万年経っても、会うことは叶わない。空を見上げながら、「あの遠い空の下で、アイツもきっと元気にやってるんだろう…」とでも思いながら暮らしていくしかないのだ、みたいな。 *1

その、ライダー剣とは逆の状況だよなと…。 「隣に居るお前と、こんな感じで漫才でもしてれば、まあなんとかなるさ」的な。見ていてなんだか救われるというか。

あるいは、「鋼の錬金術師」劇場版も思い出したり。新しいほうじゃなくて、會川脚本のほう。アレも近いと言えば近いなと…。 *2

それにしても、ライダービルドのビルドって、そういう意味でもあったのか…。そんなスケールのものすらビルドしちゃうのか…。基本設定からして妙にスケールが大きかったけど、最後までスケールがでかい…。

映像面も凄かった…。アギトや龍騎の最終回を思い返すと目頭が…。いやはや、最近のライダーは、最後まできっちりとスゴイことになってる…。
*1: や、そういう設定じゃないのかもしれないけど、自分はそういう設定なのだろうと思ってライダー剣のラストを見てたので…。
*2: もっとも、あのラストはヒロインの扱いがアレだったせいで色々台無し感が…。しかしあのラストのせいで、原作のラストの方向性がより明確になったのではないのかなと邪推したりもして。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project