mieki256's diary



2018/08/18() [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] ELECOMの営業さんは優秀なのだろうか

近所のケーズデンキやヤマダ電機の店頭で無線LAN子機を探すと、ELECOM製品ばかりがずらりと並んでいて、BUFFALO、I-O DATA、PLANEX製品は全く見かけないか、あっても一種類だけ、てな状況なのだけど。コレって、何故なのだろう。

ELECOMの営業さんがとにかく優秀なのだろうか…。それとも各店の、その手の製品を仕入れる方が、ELECOMさんからめっちゃ接待の類を受けていてズブズブなのだろうか…。あるいは、ELECOM製品を入れると販売店にとっては金銭的な旨味がある仕組みでも…。

まあ、今時の家庭用PCと言えばノートPCが主流だし、となると無線LAN機能が最初から内蔵されてるので、別途無線LAN子機を追加購入する場面も圧倒的に少ないだろうし。ソレを考えるとELECOM以外は、「この製品ジャンルに力を入れてもなあ…」「そこは小物が得意なELECOMさんに任せとけばええやろ…」という感じなのかも…。

しかし、Linuxを触ってる側にとっては、ちょっとこの状況は困るなと。ELECOMの無線LAN子機って、自動認識して利用可能にならないものばかりで…。

でもまあ、Linuxを使ってるのに無線LANも使いたい、という場面もこれまた少ないだろうし。フツー、Linuxなんてものを使いたい人は、回線速度が速いほうがいいから有線LANで繋いじゃうよな…。トラブルも少ないし…。Linuxで無線LANは鬼門だから…。

何にせよ、電器店でLAN関係のコーナーを眺めるたびに、「どうしてELECOM製品しか置いてないんだろう…」と不思議に思ってしまうのでした。何故なんだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/08 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project