mieki256's diary



2018/01/24(水) [n年前の日記]

#2 [zatta][neta] 犬の肉を食べる文化を日本国内で復活させられないかな

たまたまTVをつけてたら、ペットとして飼われてた犬が捨て犬に、てな問題が紹介されてて。そのままだと保健所に連れていかれて殺処分だけど、それは可哀相だ、殺処分をゼロに、と自治体の長が言い出して、ところが維持費や管理で色々面倒な事態に、みたいな話のようで。途中で風呂に入ってしまったから最後まで見ていないのだけど。

その内容を見ていてなんとなく。犬の肉を食べる文化を日本国内でも復活できたら多少は問題解決に近づく部分もあるのだろうかと疑問が湧いてしまったり。

どうせ「犬肉を食べる? 冗談じゃない!」と言われるだろうけど、昔の日本では犬肉を食べる文化があったらしいし。そして今現在も韓国では犬食文化が残っていて、犬肉バーガー等もあるらしいし。まあ、韓国内でも若い人は食べないという話も聞いたけど。何にせよ、食えるか食えないかで言えば、食えなくもないほう、なのだろうなと。

昔の農家では、というか今も一部の農家では、鶏が卵を産まなくなったら捌いて肉にするわけで。卵を産まなくなった鶏は捌いて食卓に出すのだから、ペットとして価値が無くなった犬は捌いて食卓に出す、というのもアリだったりしないかと。もっとも、鶏は家畜で、犬は愛玩動物だから種類が違うと言われそうではあるけど、しかし、鶏を家畜として決めたのは誰なんだ、人間が「コイツを家畜にするぞ」と決めてるだけだろう、と思ったりもするわけで。だったら犬だって「コイツを家畜にするぞ」と決めてしまっても特に問題なさそうな。

子豚が産まれたら、その場ですぐに食べる人は居ないよなと。大体は育ててから食べるわけで。犬も同じ扱いにするわけにはいかんのだろうか。もちろん、育ったら食べる御家庭もあれば、天寿を全うするまでペットとして面倒をみる御家庭があってもいいわけだけど。

保健所で殺処分される展開は、なんとも無意味だよなと。でも、食べるために飼ってたのだ、食べるために殺すのだとなれば、その犬が産まれて育ってきたことに、そして殺すことに、ちゃんと意味はあったのだ、という扱いに変わりそうな。同じ殺されるにしても、邪魔だからと無意味に殺される展開と、人間のお腹を満たすために殺される展開では、後者のほうが多少はマシだったりしないのだろうか。と言っても犬にとってはどちらも傍迷惑な話だけど。しかしソレを言ったら鶏や豚や牛はどうなるのか…。

などと妄想してみたところで、犬の肉を食べるなんて残酷だ、という空気に支配されてる状況では何かが変わるはずもなく。自分だって、犬食文化を復活させよう、などと活動を始めるつもりは毛頭無いし。そして、相変わらず捨てられた犬達は邪魔者扱いされて、ほとんどの場合は無意味に殺されていくしかないのだろう…。

まあ、犬の肉が食卓に並んで「ウゲー」と思うより、自分の知らないところで殺されていくほうがまだ気分がいい、そんな人のほうが多いかもな、と思えてきたりもして。というか、そういう人が多いから、捨て犬が出てくるのだろうし。自分の知らないところで死んでくれたらラッキー、みたいな気持ちがそこにありそうな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2018/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project