mieki256's diary



2017/12/22(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ファンヒーターを親父さんが修理した

先日、CORONA製ファンヒーターが「E1」表示になって壊れてしまったのだけど。親父さんが分解して修理した、とメモ。親父さん、スゴイ。さすが。自分は、親父さんがファンヒータの前面パネルを開いてみた段階で、「うむ。中身がさっぱり分からん。これは分解できない。無理」と諦めモードになってしまったのだけど。親父さんは「作る時に組み立てているんだから分解だってできるはず」とその後もチャレンジして燃焼室まで辿り着けたという。まあ、再度組み立てたら何故かネジが2本余ると言うお約束な展開もあったけど…。 *1

Web上で見かける故障・復活事例と同様、燃焼室はススだらけだった。そこを掃除したらたしかに復活した。CORONA製で良かった…。DAINICHI製なら部品交換になるからこうはいかなかった…。

ただ、ファンヒーターは1991年製。そんなに古い製品を使い続けて大丈夫なのか、という不安が…。もっとも、先日購入したファンヒーターをメインに使って、補助的に使うことになるだろうから、おそらく大丈夫…だといいな…。
*1: 右側パネルを内部で固定するネジをつけ忘れていた、というオチだった。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/12 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project