mieki256's diary



2017/10/23(月) [n年前の日記]

#1 [raspberrypi] HSP3.5をRaspberry Pi Zero Wにインストールしようと試みたり

HSP3.5が公開されたという記事を見かけたわけで。

_3年ぶりのメジャーリリース「HSP 3.5」が登場、「HSP3Dish」はRaspberry Piにも対応 - 窓の杜
_HSP3.5を公開しました - おにたま(オニオンソフト)のおぼえがき

Linux / Raspberry Pi で動くHSPも存在するらしいので、試してみようかと。

_HSP3 for Linux/Raspberry Pi

以前 Raspberry Pi3 上で 3.5beta を試した時は make でエラーが出てダメだったけど、今回はどうだろうか…。

試した環境。 :

環境は、Raspberry Pi Zero W + raspbian stretch。kernel は… 4.9.56+ と出てる。
$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Raspbian
Description:    Raspbian GNU/Linux 9.1 (stretch)
Release:        9.1
Codename:       stretch
$ uname -a
Linux raspi0w 4.9.56+ #1044 Fri Oct 13 15:17:45 BST 2017 armv6l GNU/Linux

インストール手順。 :

ビルドに必要なパッケージをインストール。
sudo apt-get install libgtk2.0-dev
sudo apt-get install libglew-dev
sudo apt-get install libsdl1.2-dev libsdl-image1.2-dev libsdl-mixer1.2-dev libsdl-ttf2.0-dev

適当なフォルダを作成して、ソースをダウンロードして、解凍して。
mkdir ~/hsp
cd ~/hsp
wget http://www.onionsoft.net/hsp/file/hsplinux35.tgz
tar zxvf hsplinux35.tgz
cd hsplinux35

make を実行。
make -f makefile.raspbian

エラーが出た…。

g++ -Wall -std=c++11 --exec-charset=UTF-8 -DHSPLINUX -DHSPDEBUG src/hspcmp/main.o src/hspcmp/token.o src/hspcmp/linux/supio_linux.o src/hspcmp/ahtmodel.o src/hspcmp/ahtobj.o src/hspcmp/codegen.o src/hspcmp/comutil.o src/hspcmp/errormsg.o src/hspcmp/hsc3.o src/hspcmp/hspcmd.o src/hspcmp/label.o src/hspcmp/localinfo.o src/hspcmp/membuf.o src/hspcmp/strnote.o src/hspcmp/tagstack.o -s -o hspcmp
/usr/bin/ld: src/hspcmp/ahtmodel.o: 一般的な ELF 内の再配置 (EM: 3)
/usr/bin/ld: src/hspcmp/ahtmodel.o: 一般的な ELF 内の再配置 (EM: 3)
/usr/bin/ld: src/hspcmp/ahtmodel.o: 一般的な ELF 内の再配置 (EM: 3)
src/hspcmp/ahtmodel.o: error adding symbols: 誤った形式のファイルです
collect2: error: ld returned 1 exit status
makefile.raspbian:108: ターゲット 'hspcmp' のレシピで失敗しました
make: *** [hspcmp] エラー 1

前回、Raspberry Pi3上で試した時とは、また違うエラーのようだけど…。残念。今回もビルドはできなかった。

ググってみたけど解決策が分からん…。以下のやり取りぐらいしか見つからない…。

_ld linking error - Raspberry Pi Forums

make clean してみたら通った。 :

make clean をしてから make してみたらビルドが通った。何故。
make -f makefile.raspbian clean
make -f makefile.raspbian

何にせよ、ビルドできたから、いいか…。

動作確認。 :

インストールを行なうと、以下のコマンドが生成されます。

hsed スクリプトエディタ(簡易版)
hspcmp HSP3コードコンパイラ
hsp3cl HSP3コマンドラインランタイム
hsp3dish HSP3Dishランタイム
hsp3gp HGIMG4ランタイム

HSP3 for Linux/Raspberry Pi より

ということらしい。./hsed を実行。メモ帳っぽい何かが表示された。

sampleフォルダの中にサンプルソースが入っているらしい。test1.hsp を hsed で開いて、F5キー押して実行してみた。

全画面表示、の真ん中にあたりに、スマホの縦画面っぽいノリで、画像や直線が描画された。動いてるっぽい。結構滑らかに動いてる。コレは今後に期待大。

しかし、終了のさせ方が分からん…。ESCキーもCtrl+Cも反応しない…。仕方ないので、Pi Zero W に、Windows上のPuttyからアクセスして、killall hsp3dish でプロセスを虐殺。

OpenGL ES を使うと全画面表示になる・デスクトップ画面上に別種のレイヤーが1枚置かれる感じになるので、キー入力が取得できないと終了させることもできないわけだけど。test1.hsp 内ではキー入力を取得してるように見えるのだけどなあ…。おかしいなあ…。本当にキー入力を取得できるのか、そこを確認してみないと分からんな…。

hsedにバグがあるような気がする。 :

現状では、簡易エディタ hsed にバグがあるように見えた。
  • Fileメニューの Open を選ぶと、ダイアログに「save」と表示されてる。
  • Save と Save As の機能が逆になってる。Save を選ぶと Save As になり、Save As を選ぶと Save になる。

バグではないけど、現時点では Undo も実装されてないっぽいので、なかなか厳しい。

他のエディタを使う道は無いのかなと、vi で編集後、hspcmp でコンパイルして hsp3cl で実行しようとしたものの。hsp3cl の実行時によく分からないエラーが出て実行できない…。何故。

この記事へのツッコミ

Re: HSP3.5をRaspberry Pi Zero Wにインストールしようと試みたり by Nyankrou    2018/03/06 15:39
geanyとかgeditとかをカスタマイズして使ったほうがいいかもしれませんなぁ。
LinuxにはあるのでRaspberryPiにもありそうな気がしますが。
Re: HSP3.5をRaspberry Pi Zero Wにインストールしようと試みたり by knitter    2018/05/07 21:33
ラズパイ3で同じエラーが出て、どうしたものかと思っていたらここにたどり着きました。助かりました。
配布ファイルの中に不要なオブジェクトがあったのかもしれませんね。ありがとうございます。

#2 [prog] Microsoft Silverlightって今どうなってるんだろう

「Microsoft Small Basic が9周年!」てな記事がアップされてる、てな話を見かけたわけで。

_9th Anniversary of Small Basic - Small Basic
_Microsoft、「Windows 10 Fall Creators Update」での日本語入力システムの変更点を紹介 ほか - ダイジェストニュース - 窓の杜

件の記事内の「This program ID is SFF730-1.」のところをクリックすると、別ページが開いて、Small Basic で書かれた該当プログラムをブラウザ上で実行できる…はずなのだけど。

しかし、Firefox、Google Chrome、Microsoft Edge 上では「Microsoft Silverlight インストール」と表示されるだけで、プログラムの実行結果は表示されない。更に、該当バナーをクリックしてインストーラをDLして実行しても、相変わらず「Microsoft Silverlight インストール」としか表示されないわけで。

と言うのも、今時のブラウザはセキュリティの問題でプラグインを動かさない仕様になっているからで…。なので、Microsoft Silverlight を使った何かしらを実行したいなら、プラグインが動かせる状態のままになっている、IE(インターネットエクスプローラー)で開くしかないという。

Microsoft Silverlight って、一体何だったんだろうなあ…。Microsoft Edge 上ですら動かせないあたりが、なんというか…。いやまあ、切り捨てるとは言われてたけど…。

_マイクロソフト、新ブラウザ「Edge」で「Silverlight」をサポートせず - CNET Japan

Small Basic も一体何だったんだろう、と…。フツーに考えたら、Silverlight じゃなくて HTML5 + JavaScript で動かす形で書き出しができる、そんな仕様に変わってないとアレじゃないかなと。だけど、結構前からコレと言った変化が見られない。開発ペースが止まってるというか。

#3 [nitijyou] 某所に行ってきた

犬の散歩のついでに某所まで行ってきた。

brother MFC-J6970CDW からFAX送信ができない不具合を解決できないか、と、brotherが公開してる _アンインストールツール を実行してドライバをアンインストールしてから、ドライバを再インストールしよう…としたのだけど。

アンインストールツールが10分以上何かの処理をし続けてるというか、進捗バーが動きっぱなしで、終わる気配が見えず。HDDのアクセスLEDは点滅してるし、タスクマネージャで見ると該当プロセスのCPU使用率が変化してるので、フリーズしてるわけではなさそうだけど。

仕方なく、処理が終わったらOSを再起動してドライバを再インストールしてほしい、とお願いして帰宅することに。犬を待たせるわけにもいかんので…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project