mieki256's diary



2017/10/17(火) [n年前の日記]

#1 [pi3d] pi3dのソースやサンプルを眺めていたり

pi3d の ImageSprite を使うと、たった数枚のスプライトを表示しただけで処理落ちしてしまうのが気になるわけで。高速化できる方法は無いのかなと pi3dのソースを眺めていたり。

ImageSprite は Sprite を継承しているけれど、Sprite じゃなくて Plane を使ったら早くならないか。と思って Sprite.py や Plane.py を眺めてみたけど…。Sprite も Plane も Shape を継承していて、Sprite は片面、Plane は両面、ぐらいしか違いが無いなと…。

pi3d_demos/SpriteBalls.py を眺めた感じでは Points を使うと高速描画できそうな気配を感じたけれど、その場合 numpy を使って自分で座標計算をしないといけないようで、お手軽に描画、という感じから少し遠ざかるよなと…。

pi3d_demos/Raspberry_Rain.py を眺めると20FPSで決め打ちしてるようでもあるし。「60FPSで動かすとか無茶言うな!」てな話なのかな…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project