mieki256's diary



2017/10/11(水) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][grafx2] GrafX2の使い方をメモその4

まだ GrafX2 について調べていたり。

GrafX2とLuaスクリプト。 :

GrafX2 は、どうやら Luaスクリプトで機能を増やすことができる模様。

例えば、 _Pixel Joint Forum: DB ToolBox - Grafx2 scripts UPDATED dec13 で公開されてるスクリプト群を導入すると色々機能が増える。…どういう機能が増えるのかはちょっとまだ分かってないけど。

上記のスクリプト群、Toolbox 1.3 の導入の仕方を一応メモ。環境は Windows10 x64 + GrafX2 2.4.2035。
  1. toolbox13.zip をDLして解凍。
  2. 中に dawn というフォルダが入ってるので、GrafX2インストールフォルダ\share\grafx2\scripts\ 以下にフォルダごとコピー。
  3. GrafX2 を起動したら、点線で「FX」が囲まれてるアイコンを右クリックして Brush factory を起動。
  4. GrafX2インストールフォルダ\share\grafx2\scripts\dawn\scripts\ を開いて、_DBTOOLBOX.lua を選択。
  5. 下に「Key:NONE」と表示されてるので、「NONE」をクリックして任意のキーをショートカットキーとして割り当て。ちなみに readme.txt には、「ワシは Alt+1 を割り当てとるぞ」と書いてあった。
  6. Runボタンを押せば実行できる。メニューが表示されて好きな機能を選べる。
  7. 作業中は、先ほど設定したショートカットキーで呼び出すこともできる。
とりあえず、SCENES の中に画像生成関係の機能が入ってるようなので、そのあたりを選べば動作確認できるかなと。

_A guide to analyze your color palettes with Grafx2 - English Amiga Board によると、パレット内容の分析もできるようだなと…。

ショートカットキー一覧。 :

以下のページでショートカットキーの一覧が公開されてたのでメモ。

_UserGuide/KeyboardShortcuts - GrafX2

拡大表示領域のスクロールはカーソルキーでできるっぽい。

「WIP」って何ですか? :

GrafX2関連のページを眺めてると、やたらと「WIP」という単語が出てくるのだけど。コレって何ですか?

_WIP(ワークインプログレス)とは - IT用語辞典
WIPとは、制作途上のもの、やりかけのもの、仕掛り品、進行中の作業、工事中、作業中、などの意味を持つ英語表現。

WIP(ワークインプログレス)とは - IT用語辞典 より

「現在鋭意制作中!」みたいなものか…。

#2 「デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー」を視聴

NHK-BSで放送されてた、「デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー」を視聴。録画したままずっと見れてなかったわけで。

_NHKネットクラブ 番組詳細(プレミアムシネマ「デンジャラス・デイズ:メイキング・オブ・ブレードランナー」)
_映画迷想「デンジャラス・デイズ メイキング・オブ・ブレードランナー : 迷想者の散策記
_2009-10-22 - THE KAWASAKI CHAINSAW MASSACRE

映画「ブレードランナー」の制作当時の話を、関係者へのインタビューや、当時の制作風景の写真・映像等で構成しつつ紹介していく内容だった。ちなみに「デンジャラス・デイズ」は、ブレードランナーの初期企画のタイトルらしい。

撮影当時は、次々に問題が起きてたようで…。 等々が紹介されてた。しかし、ビデオやケーブルTV(?)の普及で再評価されて、カルト映画として人気が出てきてどうにか…てな感じだったそうで。

なんとなくだけど、「ルパン三世 カリオストロの城」を思い出したりもして。アレもたしか成績はアレだったけど、TVで放送するたびに評価が高まって…だったような。

関係者の一人が、「なんだかんだあっても、それが本物の映画だったらちゃんと残るんスよ」てな感じの発言をしてたけど、たしかにそうかもしれないなと。「ブレードランナー」にしても「カリ城」にしても、ちゃんと残ったわけだから。

いやまあ、本物の映画であっても、見てもらえる機会がほとんどなくて埋もれていった、そんな作品もたくさんありそうではあるけど…。そもそも見せないと…残らない…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project