mieki256's diary



2017/10/06(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 某所に行ってきた

PCトラブルの相談を受けたので電動自転車で某所まで行ってきた。09:15-11:30まで作業。

結構前にビデオカードを交換したWindows10機の画面が映らない、という話だったのだけど…。ビデオカードの初期不良ならともかく、しばらくの間はちゃんと使えてた、比較的新し目のビデオカードが壊れてるってことは考えにくいよなと。するとディスプレイが壊れかけてるのかな、古い製品だったし。などと予想してたのだけど。

実際に症状を見てみたら、PC本体の電源投入 → 数秒後に勝手に電源が切れる → また勝手に電源が入る → 電源が切れる、を繰り返していて。その間、ディスプレイには何も映らず。こんな症状は見たことが無いぞ…。

持っていったネットブック機にディスプレイを繋げたらフツーに映った。ディスプレイとケーブルには問題無さそう。

なんとなくだけど、PC本体の電源が足りてないのではないか、と思えてきたので、BD-Rドライブ、USB3.0拡張ボード、HDDからケーブルを取り外して、M/B + ビデオカード + 電源のみにして、電源投入。…BIOS画面が出た。すると電源か。電源が弱まってきているのか。

HDDだけ追加で繋げたらWindows10も起動した。うーん。

とりあえず、BD-RドライブとUSB3.0拡張ボードを取り外した状態にして、これで様子を見てほしいと伝えてきたり。

おそらく光学ドライブは滅多に使わないだろうし、USB接続のDVD-Rドライブも別に持ってるそうだし、USB3.0接続機器が存在しない環境だから、USB3.0拡張ボードも今まで使っていないはず。M/BにはUSB2.0が10ポートもついてるし。であれば、当面、困る場面は無いだろう…。

すぐに電源が寿命を迎える可能性もありそうだけど、Antec TP-750 という、結構な容量の電源だし…。弱まっていたとしても、まだ最期を迎えるまで余裕がある、といいのだけどなあ…。

電源容量を計算。 :

帰宅後、必要になりそうな電源容量をざっくりと計算。

_電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。

【CPU】 Core 2 Quad Q9550 2.83GHz 45nm 6MB×2 [95W]
【M/B】 50W − ヽ(´ー`)ノ [50W]
【VGA1】 ATI RADEON HD4850 [110W]
【HDD1】 WesternDigital WD1001FALS 1TB 32MB [27.4W]
【光学ドライブ1】 Pioneer BDR-203 ■BDR-S03J [19W]
【メモリ】 IO DATA DX800-2G (2320mA 1.8V) ×2 [8.35W]
【インターフェースカード1】 USB3.0■REX-PEU3 (RATOC) [0.86W]
【合計 ☆ 消費電力】  [ 310.61W(最大時) ]

玄人志向 KRPW-L5-500W
【ライン別】  ピーク    12V    5V    3V    アイドル
【電源容量】  500W    38A    16A    18A    500W
【消費電力】 310.61W   24.33A   3.57A   0.26A   90.81W
【運転出力】 62.12%   64.03%   22.32%   1.44%   18.16%

【12Vの内訳】 12V合計 12V1(CPU以外) 12V2(CPU)
【電源容量】  38A      38A      38A 
【消費電流】 24.33A     16.41A     7.92A 
【運転出力】 64.03%     43.19%     20.83%

■ 電源容量 ☆ 皮算用 ☆ 計算機。
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html

+12Vが25A以上必要になるのか…。+12Vシングルレーンの電源ならなんとかなるかな。価格.comを眺めたら、値段も、5,000円前後からありそうな気配。

#2 [pc] ウイルス対策ソフトAVGのインストールでハマったり

某所でのPC関連動作確認のために、ネットブック機を持っていこうと考えたのだけど。

ついでだから、ネットブックに入ってるWindowsXPに、無料で使えてXPにもまだ対応してるらしいウイルス対策ソフトAVGの現行版をインストールしておこうと昨晩思いついたわけで。いやまあ、普段は、一緒に入れてある Lubuntu 16.04 を起動して使うので、XPが必要かというとそこまででもないのだけど、しかし時々何かしらの動作確認で稀にXP側を起動する時もあるわけで。であれば何かしらその手のソフトが入ってるほうがいいよなと。

てなわけで作業。今まで AVG 2015 free が入っていたので、まずはコントロールパネル経由でアンインストール。

_AVG AntiVirus - 窓の杜 から、Antivirus_Free_1817.exe をDLして実行。

ところが、インストールの途中でエラーが出る。進捗バーが97%まで進んで、100%になって、その直後に120%になって進捗バーが画面横幅をぶっちぎり、「一般的なエラー 0xE0010601 が出た」と表示されて終了。

avg_2017_free_install_error_ss01.png

avg_2017_free_install_error_ss02.png

avg_2017_free_install_error_ss03.png

avg_2017_free_install_error_ss04.png

お前は宇宙戦艦ヤマトの波動砲か。「エネルギー充填120%。対ショック、対閃光防御」か。こんな画面見せられてショック受けましたわ。

_【よくある質問】AVG 製品のインストール、アンインストール中にエラーが出る場合やアップデートが完了しない に掲載されてる AVG Remover をDLして、XPをセーフモードで起動して実行するも、「AVG製品は何も見つからなかったけど?」と言われてしまう。手作業でAVG関連フォルダやテンポラリフォルダの中身を削除してから再インストールしてもダメ。

結局、一晩中作業しても解決せず。仕方なく徹夜状態で某所に行くことに。

帰宅後、諦めきれずにググってたら、以下にヒントとなるやり取りがあった。

_0xE0010601: General error (0x0601) | AVG

要するに、公開されてるAVGのインストーラはダウンローダで、そのダウンローダが必要なファイルをダウンロードする段階でコケているらしい。 _https://www.avg.com/en-us/download.prd-gsr-free から入手できる、200〜300MBほどのフルパッケージインストーラをDLして実行すればエラーに遭遇せずに済む、という話で。

試したところ、今度はちゃんとエラーも出さずにインストールができた。

にしても、結構前からインストールすらできないインストーラを配布してる、てのは…。不具合報告の中には、「色々試したがクリーンインストールしたOS上ですらインストールできない。前のバージョンがどうとかは関係無いトラブルだぞコレ」てな話も出てるあたりがスゴイ。そこまでユーザに検証させといて、しかしそれでも修正しない・できない、とは…。AVG は Avast に買収されたらしいけど、その関係で、中で色々あるのかなあ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2017/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project