mieki256's diary



2017/10/05(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Asepriteのビルドを試したり

ドットエディタ Aseprite の 1.2.2 が最新版として公開されているらしいので、試しにビルドしてみたり。ちなみに自分の環境は、Windows10 x64 + Visual Studio 2015 Community。

_aseprite/aseprite: Animated sprite editor & pixel art tool (Windows, macOS, Linux)

基本的には、 _INSTALL.md で説明されてる通りに作業していけばビルドできるはずなのだけど、自分の環境ではビルドできなくて悩んだり。昔はスンナリできたような気がするのだけど…。

原因は、環境変数PATHに mingw 関係が列挙されていたからだった。そっちが列挙されてると、VS2015/VS2017ではなく mingw のアレコレを使ってしまってコンパイルできなくなるようで。一時的に mingw 関係のパスを除外してから試したら、大量の警告は出たものの一応ビルドが終わった。

ビルドに必要なのは…。
ちなみに、VS2015 や VS2017、Windows10 SDK を入れただけで、十数GBほどHDDが使われてしまうので…。どう考えてもバイナリを購入して使ったほうがいいと思います。実行バイナリ+ データなら112MB程度なので。

ただ、自分の場合、買い方が分からないという。Steamって何? _購入方法 - Aseprite JP Wiki* によると Steam以外でも買えるらしいけど…。

Asepriteの便利なところ。 :

水平反転や垂直反転、ミラー/対称/シンメトリーモードでドットを打てるところが便利だなと。それと、タイリング状態でドットを打てたりとか。

ただ、ソレ以外は EDGE2 のほうが高機能・便利なわけで…。

ちなみに、Aseprite 以外にも、シンメトリーモードを持ってるドットエディタ・お絵かきソフトはあるけれど。

_mieki256's diary - シンメトリーモードがあるドットエディタを探したり

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/10 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project