mieki256's diary



2017/09/30() [n年前の日記]

#1 [cg_tools] Poserの操作について勉強中

Poser Pro 11 のクイックスタートを眺めながら、操作の仕方を勉強中。

クイックスタートは、ウインドウ→クイックスタートで表示できる。ただし、説明文は英文。

Poserはもう初心者を意識してない気配が。 :

クイックスタートのウインドウの表示仕様は問題があるように感じたり。前面表示(フローティング)か、メインウインドウにドッキングする以外にないのだけど…。

載っている動画サイズが結構大きいので、次々に動画を眺めながらメインウインド上で操作して学習することが難しい。フルHD程度の画面解像度では、ドッキングしちゃうと動画が一部しか見えないし、かといって前面表示にするとメインウインドウが操作できなくなる。動画を見て、実際に操作して確認するたびに、毎回クイックスタートウインドウを閉じなきゃいけない。せめて最小化ボタンでもあれば助かるのだけど…。

クイックスタートを眺めるのはえてして新規ユーザだろうけど。その新規ユーザ向けの機能が、このように問題があるまま放置されてるということは…。どうやら Poser は、新規ユーザが存在する可能性をほとんど考えない、そんなフェーズに到達してしまったアプリになった、ということかなと。ソースネクストで安売りされてた理由がなんとなく分かってきた。

まあ、DAZ Studio が無料で使える現状があるし、高額な3DCGソフトはPoser相当の機能を持ってしまったという話もどこかで見かけたし、アニメ調かつ日本国内ならMMDのほうが軽いし遊べる気配もあるし。こうなるのも仕方ないよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2017/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project